日曜日に北軽井沢へ行き『布風里』(手作り民芸品・古着・骨董品)のお店の看板を取り付けに行ってきました。

昨年5月に玄関入口が県道から見えない、分かりづらいと言う事で入口のエントラント増設工事を請負ました。

アマチュアな大工仕事で立派な新しい入り口を造りました。

 

依頼主から看板が出来たので取り付けて貰えないだろうかと連絡を貰い取り付けをしてきました。お店の暖簾と屋根の間のスペースに取り付ける事になりました。

 

 

長脚立にみち板を渡しその上に乗って6箇所ビス止めして終了。作業時間10分でした。

 

けあきの材に漆を重ね塗りして店主が作成した看板、暖簾も店主が藍染めで作ったものです。実に器用な人なんです!

 

 

ここが入口よと・・・お客さんが来店してくれることを願うのでした。

 

 

取り付けが終了したので次の場所へ移動しました。

 

 

向かった先は『軽井沢牧場』でした!

 

 

牛舎には沢山の牛(ホルスタイン)を飼育している酪農家さんの牧場。

牛の総数は600頭で、我妻地区最大の頭数がいる牧場です。

 

 

牛は夏になると乳牛は乳の出が悪くなり生産量に影響があるそうですが、北軽井沢は夏でも涼しい土地柄なので真夏でも朝は寒いくらい涼しいので午前中に搾乳するので他の土地で飼育している酪農家と比べ生産量は安定しているそうな!

 

 

誰かよそもんが来たから遊んでやるかと会話してかは定かではありません!

 

 

子牛ちゃん達も沢山いました。

 

 

これから君達もおいしい牛乳を提供してね!

この日、従業員の人は慌ただしく牛の世話をしてました。

こちらの牧場では毎日牛糞が5トン出るので、隣接した場所にたい肥集積所があり北軽井沢の農家さんご用達の肥料を生産してます。

こちらの専務と知り合いなので、毎年牛糞のたい肥を貰う事になってました。

庭の植木や植物に欠かせない肥料として有効活用してます。

もちろんミニ菜園の肥料としても重宝しています。

 

おしまい!