我が家では、要らなくなったものを整理して捨てる・処分を定期的に行っています。

先日は家にある文庫本、趣味の雑誌、単行本、車の雑誌、ログハウスの本とかを廃品回収に出し終えました。

でも、中々減らないのはどうして?WHY・・?

世間では、断捨離とか終活とか言ってますけど・・・

長く生きていると身近にものがたくさんある。買ったときは焦がれて手に入れたわけですが、意外といらなくなってくるんだよね。

あげくに似たようなものを買っちゃうのよね・・・このオレ!

 

サラリーマンやっている時は、腕時計や、サングラス、ジッポーのライターにしたっていろいろ集めちゃって。ひとつありゃいいものを、何個もね。  

ネクタイもたくさん集めましたよ。首1つなのに何本も・・・馬鹿だね~エ!

金持ちや芸能人の収集家なんかと比べたら恥ずかしい位規模が小さいですが・・はっきり言うとしょぼいです!

 

原因は男の性?男のDNAでしょうか?収集癖というのでしょうか。

スナックや喫茶店のマッチや、スナックの名前が入ったコースターとかどうでもよいものだったり始まった収集癖。

世の中には、色々なものを集めている収集家(コレクター)は数多く居ますよね。

 

特に有名な方は、経済評論家の森永卓郎氏です。

現在は、ガンの闘病中で大変な状況で病気と戦っていますね。

2014年に新所沢駅近くにモリタクのB宝館という自前のギャラリーを2014年にオープンさせました。コレクション歴50年間集めてきた、森永卓郎のコレクション約12万点を展示するB宝館はカテゴリーが凄いんです。

 

・マクドナルドのハッピーセットのおもちゃ。フィギュア系はかなり揃っています

・ミニカーは全部で2万台くらいあります。1/43を中心に集めたミニカー

・初期のトミカシリーズ

・トレーンのNゲージシリーズを中心とした鉄道の模型

・飛行機の模型は日本航空・全日空

・コーラやファンタの空き缶です。コカコーラの缶はファースト缶から揃っています

・横浜崎陽軒のしゅうまいの醤油入れ、ひょうちゃんです

・野球関係のグッズ

・グリコのおまけやチョコボールのおまけなど

 所在地:埼玉県 所沢市 けやき台 2-32-5

 

何でも集めてしまう森永卓郎氏は凄いです❣

 

女性で『骨董をやっています』なんて人は少ないしあんまり居ない・・いや、身近に居ました!

 

義理の姉がそうでした!

学校で教師をしていた時から骨董品を地元の群馬県や埼玉県の骨董市に出かけて収集していたそうです。

絵画から江戸時代の蕎麦猪口、陶器(古伊万里・小谷焼・京薩摩焼など)・ティーカップやアンティーク家具、和箪笥とか色々。

 

 

何処に収納していたのか大量の骨董品やリサイクル品の品々でしたが、自分でお店をする為に集めていたのは、後で判明しました。

 

 

お店の名前は 布風里 と書いてふふーり・・・布細工と古布販売のほかにもアンティークな和食器や洋食器、和ろうそくや手作り作品など・・・

 

 

 

蕎麦猪口は江戸時代から昭和までのコレクション

 

 

営業日は期間限定の6月から9月の金曜日から日曜日の週3日間営業

 

 

興味ありましたら覗いてみてください!