今日の東信地方は、朝の気温7℃とまだまだ寒いです

薪ストーブは朝のみ焚いてます薪のストックは、沢山あるので心配ないですが炉内の温度を上げるとこの時期室内温度29℃になるのでチョロチョロと燃やしてます

庭の芝桜とチューリップがやっと咲き始めてます

 

今日は鉄ちゃんネタでNゲージ(1/150スケール)のジオラマを作るです

乗り鉄・撮り鉄・呑み鉄・鉄模型など鉄ちゃんには色々ありますが、自分は左記の鉄ちゃんのカテゴリーに該当しますが、鉄道模型ジオラマをネットで作品を拝見してたら自分でも作りたくなりました

特に房総半島を走る非電化ローカル線の昭和のディーゼルカーを走らせている小湊鉄道といすみ鉄道の車両が好きで撮り鉄で何度も訪れていました。

特に小湊鉄道の駅舎の殆どが有形文化財に登録されてもおかしくない古~い駅舎の宝庫で昭和40年の時代にタイムスリップした錯覚さえ起きるのどかな風景を楽しめます

春は桜と菜の花、秋の紅葉の季節は格別の景色に魅了されます。

 

小湊鉄道といすみ鉄道の接続駅の上総中野駅で小湊鉄道のキハ200、キハ40といすみ鉄道のキハ52+キハ28が交わる風景は堪りません(鉄オタにしか伝わらん?)

今回ジオラマで作った上総中野駅周辺を4、5回行きカメラ撮影をしてネットで探した上総中野駅の寸法図面を見て、多少デフォルメして方眼紙で作成してみました。

駅周辺は竹藪密集地でタケノコの産地でもあり、上総中野駅のトイレは竹の切り株をモチーフにしたトイレが特徴の駅で忠実に再現しました。

 

 

 

 

 

 

『ジオラマ作品』

 

 

 

 

 

 

 

上総中野駅に完成したジオラマ持ち込み自然光で撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/150のサイズに縮尺してPCで図面を書き方眼紙に転写して型紙をつくり裁断、接着色づけレールと車両はトミテックとトミックス、人形や電柱はNゲージ用を使用しましたが駅舎、ホームや建物はすべて自作しました。

 

 

 

こちらは現在製作中のジオラマです完成は未定・・・・