今日は4月なのに真夏日の地点が新潟県の三条市と山形県鶴岡市で記録しましたね30℃超えは観測地点6個所であったようで初夏を通り越して真夏・・・今年の夏が恐ろしい気がしてなりませんね!

この先、干ばつで水不足や食料不足にならない事を祈ります

 

自家用車のスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換時にサマータイヤを新調しました

X1(F48)の19インチ純正タイヤは、ランフラットタイヤが標準ですが1本30,000円します

安いタイヤが無いかネット検索で見つけ11月に購入済でしたが、スタッドレスタイヤ履き替えまで待って、本日入れ替えをしました

タイヤ持ち込みでタイヤ入替をしてくれる業者にネット予約して行って来ました

 

 

フジタイヤやマルゼンタイヤやオートウェイなどの大手通販業者から仕入れ直送して入れ替え作業をしてくれる業者が最近増えてきましたが、19インチの大径ホイールを得意とする業者はそんなに多くはありません

 

 

今回ネットで購入したタイヤはハンコックタイヤです

ネット検索で見つけた九州の業者から4本39,400円と激安価格でした

 

 

佐川鈍便で届いたのですが養生なし剥き出しで運ばれてきましたが、安かったので仕方ありません

 

 

このお店は、油圧ジャッキでリフトアップして交換してました。

 

 

組換え工賃+廃タイヤ+ホイールバランス+バルブ交換=3,500円×4本=14,000円でした

 

 

男前になって作業終了しました、ランフラットタイヤと比べバネ下重量が軽くなりハンドリングが軽くなりロードノイズやゴツゴツ感も改善されましたが、どの位持つんでしょうか?