2023年2月に二代目軽トラを2022年4月登録の中古車ハイゼットジャンボエクストラを購入しました。

一代目は2014年に購入したマツダのスクラムトラック農繫仕様の5MT四駆を8年間使用し乗り換えました。(キャリーのOEM車)

ダイハツディラーの試乗車で走行距離3,700㎞の極上車でした。2023年のお年玉価格でグーネットに掲載されていた車両を113万円+諸費用6万円で買えました。

 

ハイゼットジャンボエクストラの5MT、四輪駆動、オーディオレス車は安全機能スマアシⅢ搭載、電動ミラーやアイドリングストップ、プッシュスタートなどの装備が軽トラとは思えない豪華装備車両でした。

SUZUKIのスーパーキャリーも候補車両でしたがジャンボの洗練されたデザインに軍配があがり次の軽トラはジャンボと決めてました。

 

 

荷台のマットやあおりのガードプロテクターもサービスしてくれました

 

長野から遠路はるばる横浜市の根岸駅のディラーまで引取りに行き自分で薪活仕様にカスタマイズをしました。

 

 

 

オーデイオレス車両なのでナビをイエローハットで特売品を買いダッシュボードにあるスピーカーも一緒にパイオニア製に新調し取り付けました。

 

 

 

 

長距離走行もするのでETCも自分で取り付けました。

 

 

オートライトが曇り空でも点灯してしまうのでセンサーのレンズも交換

 

 

ペタルカバーはネットで見つけた中華製のアルミフットペタルを取り付け

 

 

リアのドロヨケも自作で大型のものを作成し取り付けました、ゴムマット縁高はコメリでハイゼット用を購入980円(左右二枚セット)

 

 

ドアの内側もDIYでパットを型紙を作り両面テープで貼り付け

 

 

リアのナンバープレートの横にバックカメラ取り付け配線を室内に引き込みナビオーディオに連動させました

 

 

薪活時に荷台を凹ませないようにコンパネを敷き詰め、アオリの内側にもキズや凹みを保護するアルミ板を両面テープで張り仕上げました

 

 

そして、タイヤホイールは標準仕様が12インチだったので14インチのオフロードタイヤジオランダーX-AT6PR155/65/14とディシュホイールをネット販売のフジコーポレーションで購入し装着

 

 

薪活仕様のハイゼットジャンボが完成しました。

 

 

 

4月に車検ですが、日常でも軽トラばかり使用しているので走行距離12,000㎞になりましたが、これからも大事な相棒です!

 

 

シフトノブはスカイラインKPGC110用のウッドを装着してます