自分の趣味は、いくつ在るんだろう?とふと考えたらあるわあるわ収集の趣味とか釣りやバイクツーリング、旅行、スポーツ観戦、トールペイントの趣味、日曜大工や車のカスタム、プラモデル作り、Nゲージ鉄道模型、Nゲージジオラマ作り、車のラジコン遊びや焼酎集めとか色々。とにかく、物が趣味の品で溢れてます

世の中には、趣味の無い人も居ますが何かしらはあると思います。

奥さんと旅行に行くのも立派な趣味と思うし、飲み歩きも趣味と思えばいくらでも有りますね・・

 

今回は、サラリーマン時代に集めたミニカーのお話?

きっかけは、昼休みにぶらりと立ち寄ったプラモデル屋でした・・車のプラモデルや飛行機のプラモデルが店内にビッシリの並んでました。

その中に、ガラスのショーケースに並んでいたダイキャスト製のミニカー1/43のサイズのレースカーが目に留まりました。

BMWのDTMモデルが精密な出来でデカールも現車と同じでした。

その当時同じ型式のBMWE36に乗ってたので思わず衝動買いしてしまいました!

 

BMW E36 イエガーマイスターのオレンジが鮮やかなカラーリング

 

価格は、1996年当時で4,000円位した西ドイツのミニカーブランドMINICHAMPS製で細部も精密に再現されたミニカーでした。

毎月の小遣いの範疇で飲み代を削って1台から2台と次第にコレクションが増えて行きました。BMWの車両を中心に集めてましたが、同じカラーリングの車両を見かけるとミニカーは発売ロットが少ないので一期一会と思いドンドン増えていきました。

BMW E30 M3 DTM1990に活躍したモデル

 

 

BMW320I Grp5 1977

 

PORSCHE911 CARRERA RSR3.0

 

 

FORD CAPRI Grp5

 

同じスポンサーカラーのモデルを並べて悦に浸ってました。ミニカー眺めながらツマミにして家飲み出来ました。(変態ですね)

 

 

MINICHAMPSダイキャスト製のミニカーの出来の良さを見て初めてこのブランド名を知り完全に嵌りました。

 

 

社会人になって嬉しかったことは、自分で稼いだ給料で大人買い出来たことかな?

でも、それは独身時代にできる事で結婚したら小遣いの範囲に縮小又は出来なくなりますが、だんだんエスカレートして小遣いが全額ミニカー代になっちゃいました。

 

 

カテゴリーをDTM車だけで集めていたのがやがてルマンカー・F-1・ロードカー・ポルシェやフェラーリー、アウディー、ベンツと増え悪魔の趣味になっちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで来るとほとんど病気ですね!