「Again」「アルルの女」「運命」 | めいぷるの木の下で

めいぷるの木の下で

日記と、観劇・読書&音楽鑑賞の感想文。

ブログネタ:2007年 一番聞いた曲 参加中

邦楽だと・・・アンジェラ・アキさんの「Again」ですね♪

4月から、めざましのテーマソングでしたし・・・CDも、かなり聴きました♪そして、何よりライブで聴いて感激しました~。元気が出ます!!イントロからして好みなのです。あの、音の飛び方が堪りません~。

「On&On」も好きです。「犬神家の一族」は観ていないのですが・・・こんなに軽快で爽快な曲で良いの??と、ちょっと心配になってしまう位の爽やかさです。

アンジェラさんは、「こころ」という言葉を良く使っていらっしゃるイメージがあります。この一年、アンジェラさんの歌声とお話があったからこそ、頑張れました。よょょ。

洋楽は・・・あまり聴いていないので・・・ちょっと飛ばします。そういえば、今年は洋楽のCDを1枚も買っていないような気がします。来年こそ!!

クラシックだと・・・何で?と思われるかもしれませんが「アルルの女」第1&2組曲かなぁ。夏にオーケストラで演奏した関係で、クルマの中でよく聴いてお勉強してました。

昔から、私は「アルルの女」が好きなのです。特に、自分のパートにはメロディは無いのですけれど・・・響き、曲調みたいなものが好みなのですね~。

もしフルートが吹けたなら、「カリヨン」の8分の6拍子になったところの2ndパートをやってみたいです!あまり共感は得られないかもしれませんけれど・・・。

番外編では、ベートーヴェン「交響曲第5番 運命」の第二楽章。1楽章のイメージが強すぎるのですが、この二楽章は素晴らしいです。今年、一番勉強になったことかもしれません。

怒涛の一年。来年は、どんな音楽を聴いているのかなぁ。