自分の健康は自分で守る!
好きなことが一生できるカラダ作りをサポートするセラピスト、中井です。
スイーツから健康になる、ロースイーツ講師もしております。
 
さてさて、エストラジオールが激減していると書いたのが、4年前
 
骨密度が想像以上に減っていると書いたのが2年前
 
 
今どうなっているのか?
 
特定健診は、今起こっている、おこりそうになっている生活習慣病を教えてくれるが、
骨密度は、わざわざはかりに行くか、人間ドックのメニューに入っていて測定するかの二択です。
 
それなりに年齢になって骨折して、
骨粗しょう症の疑いで、測定→判明、→治療(投薬)というパターンが実は多かったのですが。
 
大きな借金を抱えてから返済するのが大変なように、
また大きすぎる借金はそもそも返せないのと同じように、
骨密度も、激減してからや骨折してからでは、
負担が大きく、骨折のリスクも上がります。
 
今年は、人間ドックいこうと思っていたのですが、
以前からSNSでお知り合いになっていて、
気になっていた一年前に開業されたの
帝国ホテル内にある
女性のための整形外科かおるこHappyクリニック
いとうかおるこ(伊藤薫子)先生に会いに行ってきました。
 
ロゴもかわいいです。
それもそのはず、だって、コンセプトが

いくつになっても、
背筋を伸ばしてハイヒール!

なんです。
 
帝国ホテル自体が何年ぶりでしょう?って感じなのですが、
本館4階の絨毯のホテルの廊下を歩くと、見つかりました。
 
 

 
女性のための整形外科、聞いたことがなったです。
整形外科と言えば、まあ、切った貼ったを大工道具でするイメージで、
男性の医師が多いなか、
ふんわりやさしい笑顔で、にっこりされるかおるこ先生。
まだ何も始まらないのに、それだけでも、来てよかったとテンションが上がります。
 
笑顔、大事(肝に銘じる自分)

説明をきいて、さっそく骨密度測定。
(ホントは、その前に、いろいろおしゃべりしてしまいました、次の方ごめんなさい)

 

 

骨密度の測定方法は何種類かあります。
①超音波を使って踵ではかる簡易的なものから、
X線をつかってはかる方法まで。
測定する部位(骨)も、②前腕の橈骨(とうこつ)、③大腿骨の上のほう大転子付近、そして腰椎。
詳しくは、こちらのサイトを。
 
かおるこ先生のところには、もっとも精度の高い③DEXA法の装置があります
(お値段もかなりお高い装置)
 
↑写真は、ホームページからお借りしました。
 
私も、4年前は、大転子付近(人間ドック)、
二年前は、橈骨(自治体からの無料券)でした。
ちなみに同じ病院です。

今回は、大転子付近と腰椎の二か所を計りました。
その結果は、意外なものでした。
人によっては、ショックを受けることもあるそうです。
 
かるるこ先生は、昨年の開業前、
SNSでライブをされ、
女性にとって大事な骨の話を何度もされていました。
その姿にとても共感して、
お会いしたいとは思っていたのですが、
 
そうしてSNSで存在を
知らしめてくださらなかったら、
私はこの日、DEXA法で骨密度を測ることはなかったでしょう。

仮に人間ドックにいても、
腰椎の測定をしない検査であれば、
大転子の結果だけで、ひとまず安心していたでしょう。
 
続きは、次回に。

 

※せっかくなので

白玉注射(詳細はホームページを~)も

受けてきましたラブ

 

 

 

 

ロースイーツは、

 

☑砂糖不使用

☑グルテンフリー

☑血糖値が気になる

☑便秘が悩み

 

↑が気になる方へのオススメスイーツです。

 

毎月、初めてさん向けの

糖質依存から抜け出せるサプリスイーツ、

ロースイーツのレッスンを開催しています。

https://sweetest-life.com

 

健康スイーツの体験会の案内はこちらです。

 

 

詳細とお申込みはこちらから

 

https://rawsweets.sweetest-life.com/lp
 
インスタグラムはこちら。フォロー嬉しいです!

*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

 

ナチュラルライフアトリエ幕張(プレオープン2022/7/4)

 

【営業時間】  10:00~19:00 (不定休)
※19時以降をご希望の方は、お問合せください。

ホームページ ケアサロン https://leafoflife1.com/

         ロースイーツ  https://sweetest-life.com/

 

【アクセス】千葉市花見川区 JR総武線・京成千葉線 幕張駅バス 10分徒歩5分
駐車スペース有

 

 

◆LINE公式アカウントがあります。

 ご登録いただきますと、お得な情報がいち早く届きます◆

↓ロースイーツ(登録特典でレシピプレゼント)

友だち追加
【検索ID:@453onvpo】
 
↓ケアサロン

友だち追加

【検索ID:@qef1043d】