ケージデビューしたおこめちゃん | 黄太郎の家

黄太郎の家

2014年5月、念願のログハウスに住み始めました!
インコ5羽(セキセイ2羽・オカメ1羽・モモイロ1羽・ヨウム1羽)を飼っています。
妄想インコ劇場、趣味のパン作りや懸賞、家のことなどを書いています。

こんばんは。

気温が高くなり、それと同時に迷子の子が増えてきていますね・・・。

 

背中にとまっているのに気がつかないで出かけてしまい迷子にしてしまったという話を見かけたけどケージに入れず出かける事がそもそもどれだけ危険かわかってないのかな・・・恐ろしい・・!

 

 

おこめちゃんは、掃除が終わったタイミングで半分にカットしたトイレットペーパーの芯を入れてあげたらなんとかして入ろうとしていて、ついにすっぽり入っていました。さすがにお尻までは無理だけどw

 

 

前から見るとこんな感じ。ポリポリと自分で食べる音が聞こえてきて、羽ばたき練習も沢山しているし昨日の午後に試しにケージに入れて様子を見てみる事に!

 

 

最初は止まり木の上でスサーしようとしてよろけそうになっていたりハラハラしながら見守っていたけど、すぐに慣れて飛んで上の止まり木まで行けるしテントに一度入れてあげたら次からは自分で入るようになったし、まだ心配だから一応朝晩2回だけさし餌してるけどそれも食べる量はかなり減ってきていてケージ生活スタート!

 

 

 

朝までずっとテントの中で過ごしていて更にお休みカバーもかけていたから寒さ対策もバッチリ。

午前中、一度テントに入ったらずっと出てこないから心配したけど、午後になったら急に活発になり上や下へ行ったり来たり。

 

 

毎日、学校まで片道25分歩くおやつ係さん、新しい環境でかなりお疲れ(^_^;

今朝出発する時も、「学校は楽しいんだけど、暑いし歩くのがね・・・おこめちゃんはいいなぁ・・ずっとテントにいられて・・・」と好きなだけ寝ていられるおこめちゃんを羨ましがっていました(笑)