草餅師匠、倒れる | 黄太郎の家

黄太郎の家

2014年5月、念願のログハウスに住み始めました!
インコ5羽(セキセイ2羽・オカメ1羽・モモイロ1羽・ヨウム1羽)を飼っています。
妄想インコ劇場、趣味のパン作りや懸賞、家のことなどを書いています。

こんばんは。
 
現在16歳4ヶ月の草餅師匠、去年の秋に一度体調悪そうにしていてその後は落ち着いていましたが、今年に入ってから数回夜に床を旋回するような動きが見られます。
 

先週の金曜日、私の座る背中側にいて急に始めたので声をかけました。

お別れの瞬間に立ち会った事がある方は見た事あるかもしれませんが、床を羽を広げて旋回して頭は上に向き、背中側から床に倒れる感じでした。

 
 
いつも声をかけてゆっくり手を入れ、体を手で包むようにしてあげると落ち着いていました。
でも今回はなかなか落ち着かない・・・一瞬意識が遠のくようにも見え、最悪の事態が頭をよぎりました。
 
待てーっっ!!!!草餅師匠!!!!!
 
まだ黄太郎たちの所へ行かせるわけにはいかないんだ!!
 
もっともっと、おじゅーく達の師匠でいて貰わなくては!!!
 
 
上の写真は、ようやく落ち着いて手の上で粟の穂を食べるみどりちゃん。
なんとか落ち着きを取り戻し意識もはっきりしています。
 
 
だけど顔つきが全く違う。目を閉じている時間も長い。
 
 
翌日も自分から積極的に食べる様子がなく、おやつ係さんに協力して貰い粟の穂タイムを一日に数回実施しました。

目の前にあればよく食べていました。



そしてこれが現在のみどりちゃんです!
ここにある粟の穂を孫の手のように使い頭や背中を掻くのが日課。

目もパッチリ、いつもの顔に戻りました!

年齢的に心配事のほうが多いけど、まったりテント生活でまだまだ元気でいて貰わなくちゃです!!