ヘルプマークの話 | ありのブログ

ありのブログ

実母を介護しています。
娘の病気の事や、ペットのハムスターの事、日々思った事
デジカメで撮った写真
スマホで撮った写真
花や風景を楽しみながら前向きにブログを書いて楽しんでいます。

ヘルプマークを知っていますか?


私の娘は持っています


娘は深在性エリテマトーデス


皮膚の脂肪が固まり

放っておくとその部分が縮む

そして陥没する病です。

娘は早期発見のため

頬に丸い紅斑が出来て

縮む手前で薬が効いたので

今は寛解状態ですが

ステロイドを飲み続けています。


体の倦怠感もあり

疲れやすい体質ではありますが

仕事もして普通の日常生活を

送っています。


このヘルプマークを返すか

このまま持っているか…

今は少し悩み中だそうです。


病院にも通ってるし

薬も飲んでるから

急いで返す必要はないのでは?

私はそう思っています。


これは自分がもういらないと

思ったときに返せば良いと

そんな話をしていました。


ヘルプマーク

持っているから

すぐに何かではなくて

困ってるときに助けが必要


見た目ではわからない

病気などを持っている人が

鞄などに付けています。


つけている人を見かけて

助けを求めていたならば

声をかけようと思います。


その程度の事が日頃

できるかどうか…です。




あなたは、ヘルプマークを

知っていますか?










ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)