能登半島地震から3週間 | ありのブログ

ありのブログ

実母を介護しています。
娘の病気の事や、ペットのハムスターの事、日々思った事
デジカメで撮った写真
スマホで撮った写真
花や風景を楽しみながら前向きにブログを書いて楽しんでいます。

元日の地震から3週間

少しずつ復旧という文字が

新聞やニュースなどで

見られるようになりました。


ただ、この傷跡はまだまだ

時間がかかりますね


今日の新聞に掲載された

富山県内の住宅被害件数



新聞記事をお借りしました。


私の住む高岡市

かなり件数が多い事に

驚きました

一部破損の件数が多い


先日母を美容院に連れて行ったら

息子の同級生のお母さんに会い

同じ区域に住んでいますが

道路が液状化した場所に

住んでいたためか、

壁にひびが入ったと…

それを聞いて驚きました。

同じ区域なのに

場所によって被害がある事を知り

私は運が良かったとしか

思えませんでした。


これも新聞で見たのですが

被災の県内自治体に

ふるさと納税を活用して

支援が送られています。

全国の皆さんに感謝です。


早く被災された皆さんに

活用される事を願っています。



明日から大雪警報の出ている

北陸地方です。

この季節にしては

積もった雪が少なく

急なドカ雪は勘弁してほしい

特に被災した地区には

厳しい寒さです。


皆様も寒さと雪対策を

早めにして下さいね!