残暑お見舞い申し上げます | 霞こでまり の 花語り                                

ガーン

すっかりご無沙汰しておりますうちに

熱闘パリ五輪が終わり

お盆が終わりました

皆さまにはいかがお過ごしでしょうか?



6月の人間ドックで

主人の心臓に問題があることがわかり

再検査になり

差し迫ってはいないが

心臓カテーテル手術を

した方がいいになり


様々な事情からウチの近くの病院ではなく

地方都市の病院でカテーテル手術を

することになってしまったのでした




それで

7月は主人に付き添って検査に行ったり

担当医の説明を聞いたり

手術と入院があったり

キャリーバッグを引っぱりながら

地方都市に何度も行く生活に

なってしまったのでした💦


そんなことで


いけばなのお稽古にはほとんど行けず


研究会(実技の試験)はナントガーン


自力で挑戦することに


なってしまったのですえーん




研究院の先生による展示花


瓶花

郁子、女郎花、夏櫨、竜胆、小菊

立ち透かし花籠にて




花舞

パンパスグラス、向日葵

アスパラガスプルモーサス


ほとんど見えないですが右の器から

アスパラガスの一筋が出ています




今回の研究花は


秋の多種挿し(様式)だったので


いくらなんでも研究会の前に


お花をさわっておきたい🙏


と思い


お花を買って一度だけ自主練はしました


その時の女郎花は扱いやすかったので、、


何とかなるだろうか?


と軽く考えていたら


あ〜〜


研究会本番では薄も女郎花も吾亦紅も


上手くいけられなかったのでした💦


でも白札85、80も出ていましたので 


90点で助かったかも知れません💦


ありがとうございました





主人のカテーテル手術は


無事終わりましたが


私、暑い時の移動で疲れてしまって、、


😮‍💨 ボーっとしてしまい


その後はパリ五輪をテレビ観戦する


日々となりました


まなざしの涼やかな日本選手たちの


大活躍✨✨✨✨


本当に素晴らしく✨✨✨✨


熱い夏を過ごさせていただきました


ありがとうございました😭



ガーンガーン



そんな中


チケットがあったので


サントリーホールに


都響スペシャル

樫本大進さま

(ベルリンフィル第一コンサートマスター)


アミハイグロスさま

(ベルリンフィル第一ソロ・ヴィオラ奏者)

のコンサートに行ったり








お社中の友人達と

四谷のポートレートギャラリーへ



鉄道写真展に行き 


皆でご飯食べたりお茶したり





そんな夏を過ごしてました


ガーン


最近のお稽古です


立ち透かし花籠にて

つる梅擬、丸葉万作、竜胆、薄




  折りとりて はらりとおもき芒かな

             飯田蛇笏



地震、台風、そして


残暑厳しい今日この頃


皆さまにはどうぞお身体を大切に


お元気でお過ごしください



ガーンガーンガーン