専門教授者研究会〜2024年6月〜 | 霞こでまり の 花語り                                

あじさい

いけばなの

専門教授者研究会(専科の勉強会)

に参加しました


先ずはご指導くださいました

研究院教授T先生の

お迎え花をご覧ください

この季節らしい鮮やかな作品でした


あじさい 瓶花 
      銭葵、擬宝珠、矢羽薄

      立ち透かし花籠にて




あじさい 文人調いけばな

枇杷、紫陽花、萱草


瑠璃角花瓶にて



あじさい


ご指導の先生のお見本花を拝見して


説明をうかがって



お見本花(傾斜)



お見本花(直立)

 


それから


私たちもいけ込みをはじめました



瓶花 花付き野茨、桔梗、苅萱 



あじさい



花付きで葉も豊かに茂っている


野茨(ノイバラ)を手にするのは


とても珍しいことではないでしょうか?



わざわざ東北地方から取り寄せて


くださったそうなので



大切に扱わねば、、ですね



桔梗と苅萱は水が下がりやすいので


しっかり水あげQDして


養生しておきます



あじさい



私にいただいた野茨は傾斜する枝


でしたので


枝を少し矯めながらかたむけて配しました




同じクラスの方々の作品






桔梗に苅萱はとてもよく会いますね


涼しげな風を感じます



あじさい



専科の方々は研究会が一緒だったり


同じお社中や同じ地区だったり


皆、お互いに顔見知りなので



なごやかな雰囲気の中で


それぞれが思うがままに


お花をいけて楽しんだ


ひと時になりました



先生がた


ありがとうございました



あじさい