華のおもてなし・いちはつの琳派調いけばな | 霞こでまり の 花語り                                

乙女のトキメキ

小原流家元 小原宏貴さま

いけばなインスタレーション

拝見いたしたく日本橋高島屋さんに

行きました



本館一階正面玄関を彩る超大作の


テーマは「いちはつ」


色鮮やかな八重桜や連翹、木瓜を背景に


いちはつが豊かに春を語っていました


麗しく、また豪華です✨




いちはつの葉は うねり があって 幅広 で


春の力強さも感じます







今週はお稽古でも


「いちはつ」をいけました


いち早く咲くことから「いちはつ」と


名付けられたそうです



確かにアヤメ科植物の中で


真っ先に咲きますよね



乙女のトキメキ 琳派調いけばな

いちはつ、あざみ、鳴子百合




乙女のトキメキ



いけばなインスタレーションを


拝見してから上野へ向かいましたダッシュ



楽しみにしていた


国立博物館の中尊寺金色堂展へ✨


2024年は金色堂の上棟から


ちょうど900年だそうです



写真撮影は禁止でしたが


金色堂の模型だけは撮影可でした






この金色堂に納められた仏像33体のうち


今回は中央須弥壇の11体を拝見できました


✨✨✨


阿弥陀如来さま


観音菩薩さま


勢至菩薩さま


地蔵菩薩さま六体


そして


持国天さま


増長天さま


(絵葉書の写真です)



なんて美しく穏やかなお顔


そして お姿でしょう


豊かに受け入れてくださる感じがして


また、、いろいろお願いごとをして


拝ませていただきました



(私、あちこちでお願いごとばかりしています)



🌸


上野公園へ出てみると


もうすぐ3月は終わるというのに


上野の桜はほとんど咲いてなかった


週末には咲くかしら?




上野公園では桜フェスをやっていて


そぞろ歩く人はとても多かったです





行列が出来ているけど何かな?


と思ったら


なんと、ハーゲンダッツのクリスピーを


無料で配っていたんです👏


ありがたくゲットしましたよー


そのかわりアンケートに答えてね!


とのことでしたので


QRコードからしっかりお答えしました




そして元イタリア語クラスの友人と


アスターでお食事しました


久しぶりでお話しもはずみました😄



友人は昨年末、膝の手術をして


1か月入院していました


その後はリハビリに一生懸命に通って


今は歩けるようになりました


すっかり元気になってよかったです



膝が痛くて手術する人


私の周りには多いです



乙女のトキメキ