ぜんまいと桜の小品花 | 霞こでまり の 花語り                                

🌸


3月の月例研究会で


研究院助教授の


H先生 (ご審査) がいけてくださった


2作をご紹介します



🌸



ならぶかたち

織部長方水盤にて


貝母、ムスカリ、ぜんまい、フリルパンジー

菜の花、雪柳




🌸


小品花

李朝白磁花器にて


紫縺、木瓜、斑入り石蕗、貝母


ぜんまい、斑入り石蕗、さるのこしかけ

(下段)





春らしくまた迫力もある作品で


素晴らしかったです✨


お花器も豪華でたいへん


見応えがありました✨✨



🌸


さて


こちらは3月研究会前の下稽古作品です



🌸 小品花 桜、ぜんまい

    家元小品花器 (辰砂にて)





皹寧窯礎瓶にて





大先輩の作品


先生から

ぜんまいは辰砂花器なら一本

皹寧窯花器なら二本くらいが

いいのではないかとお話しがありました






研究会当日


私は辰砂花器が当たったので


ぜんまいを一本にしようか


二本にしようか、かなり悩みましたが


結局、一本にしてなんとか


評価いただきました


(寸評でぜんまいは2本でも良かったとの

ことで、、私、無意味に悩み過ぎてしまったかも?です)


まあ、とりあえず良かったです😮‍💨


ありがとうございました




🌸


3月20日  小原流会館にて


支部展の学生子供コーナーの


レリーフ制作があり


中学1年の生徒さん2名が参加 (出瓶)


してくださいました




お母さま2名も付き添い&見学で来て

くださいました




🌷春らしくまた楽しい作品が完成しましたよ


支部展が楽しみです✨




レリーフ制作の後


青山通りのスパイラルカフェで


生徒さん2名とお母さま方とで


☕️ お茶しました



初めて支部展に出瓶くださるお祝いに


私、奮発してお茶とスイーツを


ご馳走しました



🍰🧁🍮🍧☕️



5人でお茶するのは初めてで


やっぱり南青山ってオシャレですね〜とか

週末から春休みです〜とか


お話もはずみ楽しいひと時でした


(写真はお借りしました)




🌸おまけです


帰りにインスタでも人気になっている


ビバイアのポップアップショップ

(銀座MATSUYA)へ寄りました


歩きやすくカラフルな靴を


履いてみたかったのですが


なんと大行列になっていて


お店にさえ入れないの


びっくり🫢



しばらく並んでましたが

とんでもなく時間かかりそうだったので

あきらめて帰りました

イイかも?と思うモノは

皆、同じなんですネ

🌸