花舞と鶏の水炊き | 霞こでまり の 花語り                                

乙女のトキメキ

初稽古 は花舞でした




実技試験に苦手な花舞が出るので


お稽古していただいています




空間を上手く使えなくて


苦戦しております😮‍💨




がんばります✊


🥬



さて

初鍋 のお話しです


元旦の夜に鶏の水炊きを食べたいと思い

晦日にわざわざデパ地下に

地鶏の骨付きもも肉(生のぶつ切り)を

買いに行きました


鶏肉専門店には鶏肉を求めて

長い行列ができていましたけど

水炊きを食べたくて並びました✊


🥬

さあ、買おうとショーケースをのぞくと

鶏肉なのに、、

デパ地下の地鶏ってお高くて

びっくり🫢しました

でも

まあ、お正月だからと奮発しちゃいました

ついでにもも肉も買いました


(写真はお借りしました)


(写真はお借りしました)


🥬


実は昨年、主人の知り合いが

博多華味鳥の水炊きセットを

送ってくれたのですが


これが美味しくて

今年はウチでこの味を再現しようと思い

初めて鶏の水炊き(骨付きもも肉ぶつ切り)に

挑戦したのでした

(写真はお借りしました)


作り方はネットの「みんなのきょうの料理」


渡辺あきこさん、清水信子さんのレシピを


参考にしました







🥬


骨付きもも肉を一度さっとゆでて


その後


昆布・酒と一緒に40分


丁寧にアクをすくいながら


煮込むのが手間でしたが


ここまでできれば


あとは簡単❗️



塩を足して少し時間をおき


なじませて


野菜や絹ごし豆腐と一緒に鍋にしたら


鶏の水炊きの完成です


(あく取りがメンドウなだけでとても簡単に作れます!)


✨✨✨


ポン酢醤油に柚子胡椒や


小葱などを添えていただきます



優しいうす味で


ほっとする美味しさ、そして温かさ


鍋物はやっぱりいいですね



コラーゲンたっぷりの


骨付きもも肉スープは


お肌にも良さそうです


〆にうどんやたまご雑炊もいいですね



家族にもとても好評でしたよ



🥬



デパ地下の行列、つきっきりのあく取り


たいへんでしたけど


初鍋 は美味しかった〜



ごちそうさまでした



次回はスーパーマーケットで売っている


手羽元や手羽先で作ってみましょう



寒い冬に


🐓 鶏の水炊き✨


おすすめします✨✨✨




今日は 鏡開き ですね


お餅もお鍋へ



🥬