はやぶさに乗って青森へ | 霞こでまり の 花語り                                

カブト

久しぶりに はやぶさ に乗って

家族とみちのく青森へ出かけました


新幹線は🈵満席で

アミダナはすでに荷物がいっぱい

私の小さいキャリーケースでも

置けないくらいでしたよガーン

(なんとかスペース作ってもらいやっと置けました)



八戸で下車して八食センターの


人気寿司店 市場寿司🍣へ


(写真はお借りしました)


早めに行ったのにさすが人気店

すでに行列ができてました


津軽の本マグロや


青森名物・帆立のお寿司などなど


新鮮で美味しかった〜


さすが港町の市場ですね🐟



次は八戸市博物館へ行きましょう




隣接する「根城」を見学しました


1590年三戸南部氏の南部信直は


天下統一を成した豊臣秀吉より


所領安堵の朱印状を得て


領内全域の支配を認められたとか





主殿・広間では


正月11日に儀式が行われていたそうで


こちらはその復元です



先祖を模した甲冑(鎧兜)すがたの人が


当主と酌み交わしています




鏡餅に松が挿してあるのが興味深いですなぁ


やはり松は依代(よりしろ)


ということかしら、、


(神霊が寄り付くもの)



それから五戸の


南部裂き織り保存会の館を訪ねました



つるの恩返し みたいな機織り機がたくさん並んでいて、、壮観でした




古布を割いて緯(よこ)糸にします


(だから裂き織りって言うんですね)





織り上がった布から


ポーチや敷物、帯などを作ります


織物だからすごく丈夫なんですよ〜



手織りのぬくもりが感じられる

南部裂き織りが私は大好き💕

家には新品もたくさんあるんですけど

また、買っちゃいました〜


❤️私は赤が好きなんですよ〜同じ赤でも色味が違うのです〜そして赤は魔除けにもなるとも言われています



五戸あたりでは


八重桜の関山が見頃を迎えてました


濃い桃色と菜の花の黄色がよく似合いますね




この日は 馬 で有名な五戸町の


鄙びた♨️温泉宿に泊まりました


古い天然温泉ですが


部屋にも


お庭を眺められるお風呂が付いていて


存分に温泉を楽しめましたよ♨️



ここは馬刺し、さくら鍋が有名なんです


(私はあまり好きではないのですけど)


〜続く〜


カブト