2024.8.21(水)

 

8月中旬の

主人の登山写真です

 

とてもきれいだったので

残します

 

 

☆     ☆     ☆

 

 

最初の予定は

悪天候のため繰り下げ

 

数日前から

天気図や予報と睨めっこ

 

岐阜−長野県境辺りに

雷雨発生予報⚠️

 

今回も延期にするかと

思ったのですが

 

行く先を

槍ヶ岳から北穂高岳に変更😶

 

天候を観ながら

現地で判断とのこと

 

 

「保険は500万円

 捜索費用ね」

 

 

500万円で済むかしら

借金だけ残して

逝かんといてーね笑

 


右足は長野県

左足は岐阜県

なんてところを

行ったこともある


なんて言うから

ゾッとする😨



そんなことがないように

的確な判断と行動を

お願いしますよ

 

 

 

 

出発日の早朝

 

 

こんなLINEが来ました

 

 


リアルタイムで

位置情報を確認できる

システムなんだね😊

 

 


あのね

計画しているルートと

宿泊場所くらい

教えてね😬

 

 

 

 

 

☆     ☆     ☆

 

 

いつもの

上高地→明神池→

徳澤園→横尾→涸沢から

北穂高岳を目指す

とのこと

 

 

体力次第で

上高地→徳澤園くらいなら

キミでも行ける

(片道約6km  1時間25分)

 

 

 

登ると言うより

 

梓川に沿って

緩〜やかな道を

奥へ奥へと

歩くイメージだそう

 

 

透明感溢れる水

自然豊かで

感動ものらしいです

 

 

娘たちは

小学生の時に

主人と3人で

徳澤園まで行き

 

トイレでいきなり

ジャンボなガマガエルに遭遇

ギャーッ‼

 

 

長女はその一年後

 

徳澤園から先

涸沢(からさわ)まで

標高差750m超を登り


涸沢ヒュッテに

泊まりました

 

 

途中

「奥さまですか」

と間違えられ

 

お父さんと

夫婦に間違えられるなんて

心外🙂‍↕️



う〜む

小学生だものねぇ🤭




ちなみに私は

20代の頃に

大正池のあたりを

少し散策したくらい



 

☆     ☆     ☆

 

 

夜明け

 

 

 

 

 

 

 

 

明神館








徳澤園


 


 

屏風岩

 

 

 

 

 

 


涸沢カール


すり鉢のように

なっています

 


秋には

三段紅葉(緑・紅葉・雪)が

見られることも



この写真⬇️は右側に山が写っていますが

すぐ上の主人の写真とほぼ同じ場所ですね


SNSよりお借りしました




主人が言うには

人気の季節は

原宿みたいだって


テントの灯り

SNSよりお借りしました



びっくり😳




ヘリ🚁の離着陸時は

ものすごい風圧です

これは西穂山荘で経験しました

 


夕暮れ

 

 

星も

天の川も

流れ星も

綺麗だろうな😌







明け方🌄

涸沢小屋の灯り

 


朝陽で山々が赤く染まる

モルゲンロート

今回は

前回見せてもらった写真より

赤色が控え目




晴天

赤い屋根は涸沢小屋

 

 

 



微笑ましい☺️

 



トリカブト

持ち帰ってないでしょうね👀

しばらく

飲食気をつけないと笑

 

 

 

サルですが、何か…

 




 


ハシゴやロープで登る場所も

 

 

 

 

 


ジャンダルム(中央)

ちょっと分かりにくいけれど

ドーム型の岩稜


⬇️拡大

wikipediaよりお借りしました

極めて難所


救助作業中の

県防災ヘリ🚁墜落事故も

記憶に新しいです🙏





思ったより良い天気で

良かった

 


頻回にアクセスして

動きを見守ってますよ😉

 




 




 

北穂高岳⛰️

登頂🎉



後ろの尖がっているのが

槍ヶ岳

 




 

 


素敵な景色をバックに

コーヒーを飲む人も😌

 

 

標高 3100m

心拍数 97/M

 


槍ヶ岳

 

 

 

 

天気が崩れる前に

涸沢小屋に到着

槍ヶ岳登頂

天候・腰の違和感で

次回に持ち越し


 



イワヒバリ🐦‍⬛

 


無事、テント設営








モルゲンロートは

二日目も控えめな赤

 

 


 

 

 

 

 

 

 





 屏風岩

 

 

 

 

 


無事徳澤園到着



コーヒーソフト

コーヒーに

徳澤園名物ソフトクリーム

+シナモントッピング

 


 

 無事下山⛰️

 

平湯で

温泉♨️に浸かって


夕方

無事、お帰り



500万円

入らなくて良かった😉


 

山がそこになくても
行きたい気持ちになる
景色でした😌


(「山がそこにあるから」
 by ジョージ・マロリー)



読んで頂いて
ありがとうございました
m(_ _)m