2024.6.20(木)


私の最初の職場には

〇〇年金というものがあって


受給資格の年齢になったら

厚生年金とは別に

支給されます


もちろんその分は

しっかりお給料から

天引きされていましたが



若い頃は

お給料の支給額が

いろいろ

天引きされるにしても


どうして

この手取り額になるのか、

と、文句を言いながら


ほとんど

興味を持たずにいました



この職場には

9年ちょっと勤めましたが

10年務めると


〇〇年金の支給額が

グーっと上がると言うことの

知識もなく


60歳なんて先のことなんて

想像もつかず

考えようともしないで




今、その支給額を見て

例え少しでも

頂けることには感謝しつつも


あと半年ちょっと頑張って

働いたら

お小遣いくらいには

なったでしょう


と、思うと

もったいないことをしたと



無知で無関心だったこと

将来の事を考えもせず

目の前の楽しみばかり優先して



若い頃と言うのは

そんなものなのかも、ですが




頑張っても頑張っても

あと半年はどうしても

頑張れなかったのだから

仕方がない


と思ってはみても



やっぱり

もう少し

世の中の仕組みを知っていたら


あと半年ちょっとくらい

何とか

頑張れたんじゃないかと






後付けなら

何とでも言えますね





頑張った分に見合う恩恵と

理解しているけれど


3年勤めた人も

9年勤めた人も同じ


これが現実





年金には

源泉徴収あり

住民税あり


介護保険料

各種保険料




支払うたびに


やっぱり

もう少し頑張れば良かったと

思ってしまいます




あー、

過去は考えない

今を生きるでした😅




まだ間に合う


これからは

もっと頭を使って生きよう