2024.5.3(金)



⬆️

続きがありまして😌

よろしければ

お付き合いくださいませ😊



☆     ☆     ☆



福井県池田町の

お蕎麦屋さんを出た後

思ったほど時間がなく


福井県側から帰るのをやめて

私リクエストの


国道303号線

八草(はっそう)トンネル

近くの遺構

立ち寄ってみることに🚗気づき



🟦のルートで

左上 若狭湾

左下 琵琶湖




濃緑は針葉樹

黄緑は広葉樹の若葉

の山肌は山崩れの跡



藤橋城・

西美濃プラネタリウム

お城はプラネタリウム


右手の銀色の建物は

西美濃天文台なんだそうです

現在の営業(公開)状況は分かりません



以前

大人気のオートキャンプ場が

ありましたが

今もあるのかな


夜は遮るものが何もなくて

星が綺麗だろうな😌✨✨💫




国道417号線と

しばしのサヨナラ👋



行きに通り越した

奥いび湖大橋を渡って

国道303号線に入ります


開通したら橋から直進

早くて楽になるね




夜叉ヶ池(やしゃがいけ)➡️

あー、こっちの方にあるのか



夜叉ヶ池



雨乞いのために

夜叉姫が龍神に嫁いだ

と言う昔話を

聞いたことがあります


エメラルドグリーンの

神秘的な美しい池だそうです



私は行ったことがないけれど

主人は登山で何回か




今後の参考に
貼っておこう


揖斐(いび)川HPより



岐阜県HPより






さて


八草トンネル直前で
旧道に入り停車
遺構への道を確認


遺構、

柵が出来て中に入れん

ってことは


崩れる、ってことやで


あんまり

来て欲しくないんやない❓


あまり乗り気でない主人


八草トンネル通過🚗ダッシュ

遺構への入り口発見❗️

看板見にくいけど

ここ、やね気づき



あれ、

看板があるってことは

来て欲しくないわけでも

なさそうやなぁ…🤔






ワクワクするよ


今通って来た国道の

高架橋の下をくぐり


あった、あった\(^o^)/


土倉(つちくら)鉱山跡



🚗…ガーン




😵❗️

「ようこそ」やねーか😳



すぐ前に

広い駐車場まであります



🌳🌳



し〜ん…



熊よけ🛎️を持って来れば

良かった😰





🎵〜



ホー ホケキョ🦜笑い



空気は澄んでいるし

鳥の鳴き声がこだまして

癒される〜☺️





柵の中には入れません⚠️












昭和38年

銅鉱石の貿易自由化


昭和40年 閉山




とてもひとりでは

来られなかった


ありがとう😌





帰り道は

地図上の最短ルートで🚗



後でわかりました💡

ここを通行止めと勘違いして

分かれ道の方を選んだんだ💦




進みます


進みます


あれれー😲

道幅が急に狭くなりガタガタに


あかん、戻ろ😰



Uターンできる場所はないし

片側は川😱



キミ、誘導して



ガンバリマス💦




右手を回してうずまき

オーライ オーライ🙆



ストーップ🙌



車のボディを傷つけそうな

枯れ枝を体で阻み



路上の崩れた土の

大きな塊を踏んだり

路肩に蹴飛ばしたり😁




無事、脱出✨


ふぅ〜😮‍💨💧



陽があるうちで良かったよ😅


かつてはこの辺りに

従業員家族400戸越え

約1,500人が暮らしていて


周辺には

診療所や配給所、理髪店、

浴場や映画館などの施設が

あったとのこと



人っこひとりいない

静かな森に

その繁栄の日々を重ねながら


この場所を後にしました



あそこで脱輪したら

大変やったぞ🥶



携帯電話も繋がらない

メールもラインも届かない



国道303号線に戻れて

本当に良かったわぁ🤕



八草トンネル

ちなみに

自宅からここまで

主人の自転車のコース🚴‍♀️


信じられんわ👏




右手の民家

今は、人が住んで無さそう

何年か前のGWに

主人が

ここを通りかかった時の話🚴



高齢のご婦人と

帰省中らしき

若夫婦&お孫さんが

庭でバーベキュー🍖


「あんたも食べて行きゃあ」

(「行きゃあ」と言う言葉遣いかは謎)



「ありがとうございます😌

 先を急いでますので

 次は是非お願いします🙇‍♂️」



犬もいて

賑わしくて楽しそうだった

って



「次は是非」と言って

知らないお宅に

「頂きに来ましたぁ」

と言う人は

いないでしょうけれど


通るたびに

ご婦人、お元気かな、って

思っていたんだそう



それが近年

主がいなくなったように

感じていて



あのご婦人

どうされたかなぁ


って



ちょっと良くて

ちょっと切ない話



















道の駅 

夜叉ヶ池の里 さかうちで休憩





桜餅🌸で一服




大型レストランの名残り






西陽が当たるとさらに素敵✨

まるで

有名建築家の建造物みたい






国道417号線に戻りました


道の駅 星のふる里ふじはし







行きにはよく見えたんだけど


ここは

画像お借りしました


蔦が絡まってます

絡まるのは

成就するってことやね😌♡





揖斐(いび)峡

またまた横道に外れ

橋の向こう側へ



揖斐川マラソン


高橋尚子さんが

ここで

出場者にハイタッチ🤚

してくれたんや



橋の中央まで歩いてみる












秋には

画像お借りしました


来てみたいわぁ🍁




そろそろ帰りましょ





偶然にも

トンネル工事や補修用機械を

作る会社の前を通過👀👀



おー😳

高速道路工事中


こんな景色は

今しか見れないね



いつの間にか

柿の木も葉っぱが

賑わしくなりました


明るいうちに

帰って来られました



走行距離 220km

7時間のドライブ


ガソリン&

蕎麦・桜餅🌸代だけの

お値打ちで楽しい旅でした😊




長いブログを

読んでいただいて

ありがとうございました😊



GWラスト

良い日をお過ごしくださいね

(^O^)/