2024.4.11(木)〜12(金)

 

いつもありがとうございます

 

あとから読んで

思い出せるように

 

あれもこれもと

細かく書いてしまうので

どうしても

長くなってしまいます

 

読んで頂いたら嬉しいし

スルーしていただいても

大丈夫です(^_-)-☆

 

 

 

☆     ☆     ☆

 

 

 

Tちゃんと

プチ旅行を兼ねて

国立国際美術館で開催中の

古代メキシコ展

行って来ました

 

 

 

 

新幹線

米原⇔大阪が

 

今年3月に出たばかりの

新商品

スマートEX早得1

 

往復4,000円近くも

お得になると知って

 

予約購入&

交通系ICカードに紐付け

チャレンジしました✊

 

 

やってみれば簡単なことも

文字を読んでいるときは

とても複雑なことに思えて

気持ちが萎えます

 

 

でも

背に腹はかえられません😁

4,000円は大きいよ

 

 

Tちゃんの分まで

ちゃんと

正確に紐付けできているかな

 

改札口で

バタンと扉が閉まったら

どうしよう、

 

なんて

不安でしたが

うまくいきました\(^o^)/

 

新幹線も切符要らずで

とても便利でした

 

 

こうして

成功体験重ねていくよ~✊

 

 

 

他の区間設定もあります⬇️

JRさんの回し者ではないですが笑

 

 

 

 

☆1日目

 

Tちゃんの娘さんのお薦めで

万博記念公園内

国立民族学博物館

行くことは決めていましたが

 

 

ビルボード大阪の

尾崎亜美さんのライブは

チケットが一瞬で完売

 

 

大阪造幣局の

桜の通り抜け🌸も

もっと早く気づいていたら

予約できていたのに残念😞

 

 

仕方ないね

 

その代わりに

何か楽しいことが

待っているかも🥰

 

 

 

 

 

千里中央駅で

大阪モノレールに乗り換え

 

万博

懐かしいな

 

 

1970年生まれの

知人の名前は

こちらのニュータウン名から

頂いたって聞きました😌

 

 

当時

私が通っていた小学校では

 

全校生徒が

三波春夫さんの

 

「世界の国からこんにちは」

「百年音頭」

 

に、合わせて

踊りを踊った記憶

 

 

曲として

「百年音頭」が

ちょっと好きだったり

 

 

 

万博記念公園駅下車直後から

見えていたコレが

 

ゲートをくぐったら

で~ん‼

 

 

わお‼😃

太陽の塔健在だぁ\(^o^)/

太郎さん、

爆発してないよ笑

 

 

当時

ここに来て

これを観たんだねー

 

ついこの間の出来事のよう

 

 

人気のパビリオンには

ひとつも入れなかったけれど

 

エルサルバドル館の

お姉さんに

サインをしてもらって

 

英語で話せるように

なりたいと

心から思ったわ😌

 

 

高度成長期の真っ只中

今から思えば

日本中活気がありました

 

 

春だなぁ♡

菊桃って言うらしいです

 

 

一万円ずつを

共同お財布へ👛

 

 

昼食

NORTH GARDENさん

 

このマルゲリータ

カリッモチッ

 

ハーブの香味を感じる

少し酸味ががったソースも

とても美味しかったです

 

 

国立民族学博物館だけで

夕方になってしまいました

 

 

お目当てのたこ焼きを食べに

南茨木経由で大阪駅へ

 

 

スマホのおかげで

何とか辿り着けそうなのに

地下に入ると

位置情報がめちゃくちゃ

 

 

あれれ〜😨💦

 

 

大阪駅の地下街を

梅田と言うのかな🤔

 

私たちが今いるのは

梅田の地下街❓

 

 

 

一旦外に出たら

見つけられました

 

はなだこさん

 

ソースでいきます😉

うんうん、美味しい♡

 

続いて

イートインできる

イカ焼き屋さんを求めて

阪神百貨店…

 

 

…はどこよ

 

 

あはっ

ここは阪急梅田駅構内

阪神百貨店の案内なんぞ

あるわけ無いわねぇ

 

 

阪神百貨店👀

阪神百貨店キョロキョロ

 

 

今度は

Googleマップが

ちゃんと

案内してくれているのに

 

見てる私たちが

把握できていない

 

 

 

勇気ある

 

 

ない

 

 

よっしゃ

あのご婦人に聞いてみるわ

と私

 

 

そのご婦人が

とても丁寧に

教えてくださいました

ありがとうございました🙇

 

 

何だか

口があれば

どこにでも行ける感じ😁

 

 

ダッシュで

阪神百貨店に

無事到着はしたものの

 

オーダーストップ時間には

間に合わず

 

その間に

テイクアウトのイカ焼き

完売となってしまいました

 

 

代わりに

551蓬莱さんの豚まん

KANONさんの

スィーツを買って

 

ホテルの部屋で

いただくことにしました👍

 

 

市バスでホテルへ🚌

こちらはまだまだ

桜がきれいでした🌸

 

 

 

☆2日目

 

 

ホテルの窓から

 

緑色の屋根、なんやろね

 

 

朝食は

 

地下のコンビニで買った

おにぎり🍙

サラダ・ヨーグルト

ホテルを出て

 

国立国際美術館の

開館時刻まで

朝のコーヒータイムです☕️

 

 

たまたま見つけた

カレンさんで

自家焙煎の

たっぷりコーヒー😌

 

昭和の雰囲気漂う

カウンターだけの

静かで落ち着けるお店でした

 

人気店らしく

 

お昼にもう一度

前を通った時には

行列ができていました

 

 

 

国立国際美術館へ🚶

 

地下3階へ

 

 

 

 

最近は

写真撮影OKなところが

増えて来ました

 

こちらもOKでしたが

個人用で、とのことなので

アップはやめます☺️

 

 

 

 

 

 

 

テオティワカン

アステカ

マヤは

 

私が思っていたよりも

ずっとずっと

大きな遺跡でした

 

ピラミッドの壮大なこと

 

 

祈りといけにえの文化

 

 

マヤ文字

よくこんな複雑な文字を

ここまで

解読したものです

 

 

そもそも

よくこんな巨大な遺跡が

残っていて

発見されたものだなぁ

 

 

 

エジプトもメキシコも

遠く離れているのに

 

今みたいに

世界中の情報が

分かるわけでもないのに

 

そこに住む人たちは

同じように

 

太陽や月などを神としたり

 

埋葬のためや祈りのための

ピラミッドを作ったり

 

死者に仮面を作ったり

副葬品を埋葬したり

 

文字を作ったり

 

 

不思議だね

人が考えることは

結局、同じなんやね😳

 

 

そんなことを話しながら

約3時間

ゆっくり観ました

 

 

まだまだ、

謎の部分もあって

興味深いです

 

 

 

 

図録を買いました

 

 

来て良かったです😊

 

 

さて

13時を過ぎてしまい

お腹ペコペコ

 

 

地下鉄御堂筋線

肥後橋駅へ向かって

 

あっちか🤔

こっちだ👌

 

なんて言いながら

歩きました

 

 

近代的な高層ビルが

立ち並んで

大阪は都会だな~

 

ニューヨークなんて

どんなものだろう

 

 

 

川が流れ

緑が多く

桜があちこちで咲いていて

良い雰囲気でした

 

 

 

吉本新喜劇を

観る予定でしたが

思いのほか時間がなく

無理と判断

 

 

とにかく喉が乾いて

お腹がすいたので

一番近いところにしよう

 

 

ぼてぢゅう本店道頓堀店

お好み焼き

 
二人で
 
・元祖とん玉
・牛すじネギ焼き
・ガーリック塩焼きそば

 

を半分こ

 

 

この塩だれ、柑橘系の香味?

 

あっさりして

焼きそばに

とてもよく合いました

 

美味しかった~😋

ごちそうさまでした🙏

 

 

 

近くの

りくろーおじさんの店

10人前後しか

並んでいなかったけれど

 

イートインは

ラストオーダー終わり

 

新大阪駅は販売店のみで

長蛇の列

チーズケーキはまたの機会に

 




主人にお土産を買って

 

 

新幹線中央改札口近くの

 

ESTACION 

CAFE TIMEさんで

スィーツ&コーヒータイムに

しました

 

 

 

帰りの新幹線の中で

人生の

いろんなことを話しました

 

 

お天気に恵まれ

お腹もココロも満たされた

良い旅でした😌