2024.2.15(木)

娘も

育児・家事の疲れが

溜まっているのでしょうね

 

 

さっそくプチ旅行に

連れて行ってくれました

 

 

 

高速バスのバス停

沖縄らしいな☺️

可愛い♡

 

古宇利島

 

⬇️SNSより

先回は

 

⬆️こんな風に

いきなり目の前に

青い海が広がって感激で

 

主人に

一眼見せてあげたいと

思ったのに

 

 

目の前に大きなワゴン車が

走っていて

前方が見えなーい😭

 

 

仕方ないね

ワゴン車に罪はない😅

 

 

良い天気☀️

海が青くて

それだけでも良しとしよう😌

 

閑散期の

平日なのに

結構な賑わい😳

 

 

暑い日で

観光客の皆さん

海に入っていました

 

「ねぇ、浜辺に行こうよ

 すごく綺麗やよ」

 

「オレはええわ(行かない)」

 

 

私は

ひとり

古宇利大橋の途中まで歩いて

美しい景色に浸ります

振り向くと

 

😳😳

 

 

主人

キレイな海よりも

ひとり自転車旅の人が

気になるのねー

 

 

「写真、撮りましょうか」

と声をかけています

 

自転車を拝見して

どちらからお越しで❓

 

どこまで行かれるのか🚵‍♀️

傾斜はキツくないか

1日どれくらいの距離を

走るのか

 

 

自分も走るから🚴‍♂️

走ってる人を見ると

熱ーくなるんですね

 

 

 
昼食は
 
昨秋
Hさんのブログで
紹介されていた
 
お隣の屋我地島にある
 
目の前が
車エビの養殖場だと言う
くるまえびキッチン
TAMAYAさんへ向かいましたが
 
なんと
臨時休業😱
 
残念過ぎるー💦
 
 
 
孫イチくんが
興味津々で
生きた車エビを見ている姿を
想像していたのに
 
 
 
残念な思いを残したまま
今帰仁方面に走っていると

「車海老食堂」

 

前を走る娘婿の車が

お店の駐車場に入りました

 

たまやさん

 

スタッフの男性にも

3歳と1歳の子供さんが

いらっしゃるとのことで

 

うちの子供達に

優しく何度も

声かけしてくださいました

 

 

孫イチくんは

ケースの中の生きた車エビを

触らせてもらって

興味津々😌

 

 

 

エビ🦐大好物

沖縄そばはお箸🥢で

 
 
 

 

 

 

 

お刺身は(画像なし)

まだ、エビが動いていて

孫イチくん

不思議そうでした

 

 

 

美味しかったです

 

どれも

食べてみたかった😌

 

 

でも

満足です☺️

 

 

 

 

 

 

 

次は

主人のリクエストで

今帰仁(ナキジン)城址

 

着いたのが15時近く

 

 

主人はお城にのめり込んで

別行動

 

 

以前

タクシーの運転手さんが

「沖縄には桜はない」

って言われたけれど

 

ソメイヨシノではないだけで

濃いピンクのきれいな桜が

あちこちに🌸

 

 

県内最大級の城(グスク)

 

ユネスコの世界遺産

(琉球王国のグスク

 及び関連遺産群)

修学旅行は

ここで記念撮影ね💡

 

 

満開を超えた頃かな

 

それでも

この先の桜並木が

とてもとても

きれいでした🌸🌸🌸

 

 

 

とにかく壮大

 

 

切り立った地形を

うまく利用して

造られています 

 

攻めにくいだろうな…

 

 

まだ

整備されていないところも👀

 

それはそれでロマン✨✨

 

 

たくさんたくさん

歩きました

 

 

 

 

 

 

閑散期のリゾートホテルは

超お値打ち(^_−)−☆

 

素敵です🌅

 

 

夕食は近くの

TO-PUさん

 

手作り島豆腐のお店

だそうです

 

店内に懐かしの

 

⬆️反射してしまいましたが

日活の青春スターたち

 

 

 

 

 

メニュー表を出されながら

実に申し訳無さそうに

 
 

今日は

団体さんが来られていて

島豆腐とお野菜が

売り切れです

 

なのでチャンプルーも

できません

 

 

えーっ😱

 

 

じゃあ、

ジーマミー豆腐を

 

 

ごめんなさい

ジーマミー豆腐も…

ゆし豆腐しかありません

 

 

ゆし豆腐とは

こうこうこう言ったもので

 

 

なるほど👀

 

 

それじゃあ

島豆腐の代わりに

ゆし豆腐を使って

お料理できますか

 

 

それでも良ければ

 

 

はい、

作っていただけるなら😃

 

 

ああでも良いですか

こうでも良いですか

 

 

良いよ良いよ

ご当地のものが

頂けるんですもの

 

何でもOK(^o^)/✨✨

 

 

あるもので

作って下さいました

感謝です🙏

 

 

お豆腐のサラダ

 

シークァーサーと人参の

ドレッシング

これがまたまた美味しい😌

 

 

右から

おから・ゆし豆腐

左、何だったっけ🤫

覚えられない🙏

 

 

 

 

 

 

 

手元にあるお野菜で

トーフチャンプルー

 

じゅーしー

 

もずくの卵黄ダレ

 

お肉の名前が

なかなか覚えられなくて…

 

もずく天ぷら

お料理名は

TO-PUさんのメニュー表名で

ご紹介しました

 

 

 

 

お店の雰囲気が

堅苦しくなくて

 

お値打ちで

お料理が美味しくて

 

そして

何とかリクエストに

応えてくださろうとする

お気持ち

嬉しかったです😌

 

ありがとうございました☺️

 

また

おじゃまさせてくださいね😊