2024.1.9(火)


遅ればせながら


今年も

どうぞよろしく

お願い致します

m(_ _)m



新年が

大型地震・飛行機事故・

大規模火災

心痛む幕開けと

なってしまいました



石川は我が家のルーツで

親戚が多数あります


家族で幾度か訪れ


娘の治療にも長年通いました



珠洲市は主人が

トライアスロンで

お世話になりました









飛行機…

いつもお世話になっています


先日、

娘と2人の孫を

セントレアで

見送ったばかりです








亡くなられた方々のご冥福と


行方不明者の救出


感染症などが

蔓延することなく


被災者の方々が

出来るだけ早く

日常に戻ることできますよう


お祈りしています








12月半ばより末まで

長女が子供2人と共に

帰省しました



足腰が弱って

たぶんもう沖縄には行けない

と言う両親に


生まれた時から

可愛がってもらった長女や

その子供たち(ひ孫)と


わずかながらでも

一緒に過ごさせてあげたい

と思い


両家のお墓参りの後

4日間

私の実家に滞在しました


孫2くんを

初めて

抱かせてあげられました


当の孫2くんは

人見知りが始まったのか

途中からママ以外は

ギャン泣きでした笑


それでも

2人のひ孫と楽しい時間を

過ごすことができて

両親は本当に嬉しそうでした



3人が帰ったあと

年末の掃除の残りと

お節料理作り



0歳・3歳男児2人と

何日か

朝から晩まで一緒に

過ごしたことで


主人、


長女の大変さ

育児の大変さを

痛感したよう


「大変やなぁ、大変やなぁ」




この年末年始は


人が変わったように

本当に

よく手伝ってくれたので

助かりました🙏




私が長年願っていたこと


親身になって欲しい


大変な時には

力を合わせて乗り越えたい



これが叶った気がした

年末でした





年明けて元旦

弟一家と集まった時には

元気だった父が


翌日

「肺炎で入院した」

弟より電話



新型コロナや

インフルエンザが

流行しているため

面会できず


不安な気持ちで実家に戻り

母と3日間過ごしました



お陰様で

父の状態は緩やかに

快方へ向かっている様子


入院4日目に

2mほど離れて

面会できた時には


点滴も酸素も外れ

点滴棒を杖代わりに

自分の足で歩いていて

ホッとしました



「どう❓」


「ん、まぁ…」


何事もはっきり言わない父の

この言葉は


まだ、今一つだと言うこと


高齢(90歳)だし

油断はできないな


とにかく元気になって欲しい




そんなことを思いながら

自宅に戻った夜

何だか熱っぽい🥵



翌日

K膠原病内科で診て頂き


何とも、よりによって

インフルエンザ🅰️型(+)


イナビル

麻黄湯処方されました



父の入院する病院に報告し

様子を観て頂けるよう

お願いしました

m(_ _)m



私と接触した人の来院は

ストップ

父はがっかりしただろうな



父やスタッフさん方に

うつってないといいな🙏



3日間一緒にいた


私が帰った翌日

シーツは替えたものの

私が使った布団に寝て

泊まってくれた姪っ子

共通テスト間近😱


弟夫婦は間も無く始業式


大学生の姪っ子

成人式🎊目前



わぁ😣

このタイミングで😔




申し訳ない😣



みんな

冗談混じり

私を笑わせながら


なってしまったことは

仕方ない、

気にしないように

って言ってくれて…



みんなあったかいな😭



おまけに

入院中の父から

お見舞いの電話が毎日


どっちが重篤なんだか😔



そうなら

刺激のない入院生活の中で

私の心配へと

父の精神が活性化されて


気力で元気になってくれると

良いな🙏





それから

またひとつ歳を重ねました



最近では


誕生日🎂というのは

老いていくカウントダウン

ではなくて


来年も来てね、って言う

ご挨拶日だと

思うことにしています😌



来年も来てくれることが大事

(^_−)−☆✨✨



今年も


母の出産記念日

私の誕生日を迎えられ

ありがたく思います(o^^o)






と言うわけで

インフルエンザ🅰️型罹患

4日目


父の回復を祈りながら

今日もお利口にしています



皆様のところ、

ゆっくり

お邪魔させてくださいね

(o^^o)



どうぞ

お気をつけください