2023.11.19(日)


今年の2月初めに


ある方のブログで拝見し

教えて頂いた温泉旅館に

泊まりたくて


すぐに

11/19(日)〜20(月)の日程で

予約しました



実は

以前その辺りを

通ったことがあって


紅葉の季節に

一度ゆっくり行ってみたいと

思っていました



テントや車中泊ではなく

たまには床の上で寝たい😂



近くには

長篠城址合戦場


武将の本陣

いわれのあるお寺さん

資料館なども点在


散策コースもあります


歴史&お城好きの主人は

すぐにOK🤭



当日、早朝出発🚗ダッシュ

雲が覆って不思議な日の出





こんな景色を観たくて

鳳来寺東照宮参拝を

鳳来寺・鳳来寺山紅葉(SNSより)



しかし、

そのためには

1,425段の階段を

上らなくては😰



昨秋上った

金刀比羅宮の階段は785段

(奥社までは1,368段)


大変だった記憶


ただ、

不思議なことに


筋肉痛くらいで

思ったより

運動器へのダメージも少なく



以外に大丈夫なんだな


日頃

無理のラインを下げて

体を労りすぎているのかな


と思うくらいでした


 

今回は

ほぼ倍の段数なので

かなり大変なのは

想像できます



仙骨骨折は

長時間座っていなければ

痛みは感じなくなりました


医師からは

仙骨に負担をかけなければ

何をしても良いと

言われています



とは言え

そのせいで

運動と言っても

日常生活範囲程度


ジムも行けていないので

これはかなり

股関節や膝には過酷だなぁ


こんなはずじゃ

なかったんだけどなぁ😣



どうしようか🤔



例えば


(普通では考えられない

休み方ですが

付着部などへの負担を考えて

日常生活並みに)



1,425段=約1,400段を

50段上るごとに5分休んだら



休憩時間のトータルは


1,400(段)÷50(段)=28

28−1=27(休憩回数)


5(分)×27(回)=135(分)

135×2(往復)=270(分)

=4時間30分



これに

1,400段上る時間



こんなにかかるのか😥


日が暮れるわ😂



うーん🙄



しかも帰りは

疲れも出て来て

股関節・膝への負担も増すし


実際は

もっと時間がかかるよね




ゆっくりゆっくりなら

何とか行けると

思っていたものの


骨折したことで

いろいろな点で

不安になって来ました



途中でリタイヤかもなぁ



さすがに私は

主人が背負う

山のリュックより重い😅


足場も悪いし



何かの時に

主人に

おんぶしてもらうことまで

考えて

上ることじゃないなぁ



気力で

大丈夫💪

ってレベルじゃないよね



こんな状態で上る必要ある❓



でも、

今以上に足腰丈夫な時って

今後あるのかな



1日かけるつもりで

本当にゆっくりゆっくり

休み休み行こうか






いろいろ考えましたが

やはり無理は禁物です



少し上って手を合わせ🙏

戻って


門前町(参道)をふらりふらり

歩いて

紅葉や食べ歩きを楽しもう😃


と決め

主人に伝えました





当日、

渋滞を避けるため

早朝出発🚗ダッシュ

雲が覆って不思議な日の出









ところが




😱💦





着いた駐車場🅿️は

石段上り口(参道側)ではなく



山頂の

鳳来寺パークウェイ駐車場😳

(正確には

1,400段弱を上った

鳳来寺・東照宮に近い場所)




ナビをセットする時に



鳳来寺パークウェイ駐車場

(山頂)

って書いてあるよ

もっと下に駐車場、あるはず



ここしかない

90台も停められるから

ここが良い



と言う

やりとりがあり



「山頂」

が引っかかったまま

出発したのでした



ちなみに

鳳来寺山の山頂は

実際には

さらに登らなければならず


駐車場(山頂)と言うのは

石段を上り切った高さです





参道に行くには

1,400段弱下りないと👀


せっかく来たのだから

ここで参拝して

その後、参道に移動しよう🚗


まだ時間が早いし

今なら下の駐車場

空いてるはず😉




日曜日やぞ、

無理やろ


下まで行ったところで

たぶん満車やぞ


ゆっくり石段下りれば

何とかならんか👀




主人は

予定変更で



私は

下りて上るなんて

無理だから

当初の予定に戻そう




なので

話が交わることもなく



😳😩😠🥺もやもや



まぁ、いろいろありましたが😅




主人には

車を移動する選択肢はなく



参拝後、

キミはゆっくり下りれば良い


その間に

俺はまた上って駐車場に戻る


キミが下に着いた頃に

🚗で移動して下で待つわ




私は下りるだけなんて

主人に

申し訳ないと思ったけれど



北アルプス登山しとるんやぞ

それくらい

大したことないわ



と言ってくれるので

甘えて



結局

参拝後は石段を下りて

参道に向かうことになりました












東照宮


石畳、風情があります





鳳来寺本堂


紅葉にはまだ早いのか


夏の酷暑と

暖秋で

木々が迷ってしまったのか


枯れかけた葉もあります









鐘撞堂







さぁ、下山開始です




続きます🚶