2023.11.1(水)





♪あなたが噛んだ

 小指が痛い〜


子供の頃には

わからなかったけれど

伊東ゆかりさん

品があって

色っぽくて素敵ですね



あ、

タイトルの

私の「小指の思い出



ゆかりさんの歌のような

甘く切ないものじゃないです😅

がっかりされるかも🙏



骨折繋がりで思い出しました💡



もう10年以上前から

家具の端に足の小指を

よくぶつけて

しばらく痛いことが何度か



近所のママ友Kさん


私も本当によくぶつけてね

内出血した時は

あー、折れたなー、って

思うけど


整形外科へ行っても

結局固定だから

最近は病院も行かない



わぁ😳

何度もぶつけていると

こんなに余裕なのね



まぁ、

ご主人がお医者様だし

ご本人も看護師さんだから


むやみに

放置しているわけでは

ないと思うのであります


ただ、

骨折すると内出血するのか

内出血したら骨折を疑うのか

学習しました



程なくして

私、右足の小指を

タンスにゴンピリピリ



な、内出血してるー😱



その日は日曜日で


診療している

少し遠方の

クリニックを受診


一方向から撮った

レントゲンの結果


ヒビが入ってる程度ですが

一応固定しておきましょう




ところが

1ヶ月以上経っても

痛みが残り


当時開業されだばかりの

O整形外科へ再受診


2方向からの

レントゲン撮影の結果



骨折が判明😱



それまで

怪我と言えば

中学時代の部活で

足の捻挫くらい



何をしても

どうなっても

全く丈夫な骨だったのに



職場で

左足を骨折してから

ポキポキ

簡単に折れるように

なってしまいました😰💦




今回は


固定状態が悪かったのか

ほんの少しだけれど

骨折線がずれていて


しかも

骨と骨を繋げる

新しい骨が出て来ていない




先生が言われるには


足の小指の骨折は

本当に

よくあることなんだけど


これがまた

なかなか治りにくくてね


○○さんの場合は

骨折から1ヶ月以上

経っちゃってるからねー


くっつくと良いんだけど

ダメな時は

超音波の機械をレンタルして

新しい骨ができるのを

助けるしかないね




そう…ですか


でも見たところ変形もないし

痛みさえ取れてくれれば

足の小指なら

支障がない気がします



それはダメだよ

足の小指だって

ちゃんと役割があるの


踏ん張る時とかね


生き物の体に

無駄なものはないよ😒



と、言われました😣





…ですよね








困ったなぁ


2週間後には

信州の五竜遠見の

トレッキングが待っている







先生に

あんなに言われたのに







うちからお願いしたことも

あって



どうしても断りきれず







普通に歩けているし






痛みも

大したことはない




だから




行くことに

決めてしまった私😔





これからも

山登りをするつもりで


指先が広く

足首でしっかり

固定される作りの

山登り用の靴を奮発して






右足小指だけ浮かせながら

山登り🏞️






途中で

ちゃんと

浮いているのかどうかも

分からなくなったけれど


痛みは感じなくて





ひたすら登りましたが







台風🌀が近づいていて

この後荒天が予想され





この先進んだら

降りるだけの体力がなくなる




そうなんです

この先進んだら

遭難です😞



結局、皆

下山することになりました




さて、



下山後

恐る恐る見た小指は

登る前と見た目は変わりなく




私は

小指に申し訳なく思いつつも

ホッとしました😮‍💨





その後

2週間ごとの診察を

続けましたが



結局

骨折した部位の隙間に

新しい骨は出来ず



痛みが無くなり

生活に支障がないのと

毎回のレントゲンも嫌で



ついに

通院しなくなってしまいました





あー、

無謀なことをしたから

治る骨も

治らなくなっちゃったんだわ




自業自得だよね…😢






それから一年後



ママ友Oさんが

自身の骨折で

O整形外科に通院した時




私の知り合いで

足の小指を骨折したけれど

全然くっつかないから、って

先生のところに来るの

やめちゃった子がいて



誰❓その人



〇〇さん

(私のことです😂)



先生、即、

電子カルテでチェック



ちょっと、その人に

来院するように言って




って先生に言われたから


〇〇さん(私)、

O整形外科へ

行かんといかんでね😁



と、ママ友に言われ😳




あはは🤣


このご時世に

先生も、ママ友も

私の個人情報、

漏れ漏れやん😁




まぁ、

そこに、愛があるからね

いいでしょう




それから

腰痛がひどくなり

O整形外科へ行く機会が…



ついでに

足の小指の撮影も



結果






キレイに

くっついとるわ👍





何と


あんなに

心配しで心配して

通院した時には


新しい骨が出てくる気配など

なかったのに



好き勝手して

一年も放って置いたら

キレイに

くっついているなんて😵



何だか

狐につままれたようでした



考えてみれば

山登りだけでなく



骨折しても

仕事、休めなかったから



ずっと

小指浮かせながら

仕事したのよね




そして何とか

乗り切っちゃったんだ




若いって、

こう言うことなのよね



無理がきいちゃう



そうやって

私は

若い頃から

体を酷使して来たのよ





あれから私は

随分学習して




自分の体も心も

若いうちから

大切にしないといけない



その積み重ねが今なんだと



実感しています🫣





そして

断る勇気もね


と、言っても

まだ、初級ですが😥





そんな

足の小指にまつわる


㊙️の打ち明け話とは無縁の

「小指の思い出」でした😬



とにかく

とにかく


無理はしちゃいけない