2023.9.17(日)


初めて社会人になった

春先に


その会社の

〇億円達成記念式典で


日頃の職務を労う形で

職員一人一人に

金一封が配られました


バブルの時代ですね



式典が終わって

遠方の先輩方は

急いで帰って行かれ


管理職は管理職で

そのあと二次会でもあるのか


私は

その支店に同期入職の子も

いなくて

一人電車に乗って

帰ろうとしていたら


同じ支店で

同じ町から通っている

7つ年上の男性職員Aさんが


車で来たから

一緒に乗っていく❓


そう声をかけて下さり

お言葉に甘えることに

しました


車に乗り込むなり

二人とも

金一封の中身を覗いてみると



何と 


一万円😃



ひゃー


手取り76,000円


そのうち5万円は

楽器や着物のローンで

消えていく私にとって


一万円は大きいよ🥰



ニンマリしていると


Aさん、


「〇〇ちゃん、

 何か使い道ある❓


 僕さ、この一万円で

 やってみたいことが

 あるんやけど」



真面目な、誠実な

Aさんの口から出たのは


競馬🏇😳



「こう言う

 棚から牡丹餅のお金は

 とっておいたらあかん


 日頃できん社会勉強に

 使わんと😉」




競馬場👀



今でこそ

JRAのCMが流れ

競馬場デートもできるような

場所となりましたが


当時は

若い女子が行くような

雰囲気のところでは

なかったのです



「行ってみん❓」と言われ



まだ無垢な新人😌


そうだなぁ

考えてもみない提案だけど


社会勉強かぁ🤫


むしろ

女子一人で

行くことはないから

ちょっと、

覗いてみたい気もする🙄




そんな訳で

そのまま二人して

競馬初挑戦をすることに

なりました



行ったのは

確か名古屋競馬場🏇



途中どんな話をしたかとか

どう馬券を買ったのかは

全く覚えていないけれど

 


ビギナーズ・ラックが

起こることもなく


今よりももっと価値があった

当時の一万円


聖徳太子様が


一瞬にして

ただの紙切れになった

ガックリ感と




同時に

湧き出てきた笑いと


ちょっとだけ

知らない世界を

覗かせてもらった

新鮮な気持ちと


競馬場の風景の

ワンショットだけが

今も心に残っています



Aさんも惨敗で


帰りの車中で


大笑いから

だんだん

無くした一万円が

惜しくなってきて


あー、こうしていたらなぁ


最初はこうしようと

思っとったのに


などと、

未練タラタラで

また盛り上がりました



Aさんは

一万円札が一瞬にして

紙切れになったことを

申し訳なく思ったようで


付き合ってくれたから、と

帰りにピザ専門店に

連れて行ってくださいました


(これが私の初ピザ🍕で

 嫌いだったチーズが

 好きになりました😃)




私は

思い切りや度胸がないのと

先見の目がないのと

読みが足りないのと


ざっくり言えば

銀行の定期預金みたいに

元本保障♡が良いので


賭け事には向かないなぁと


後にも先にも

競馬場に行ったのは

この時だけですが


その時から

お馬さんのことには

少し興味が湧いて


シンボリルドルフとか

ミスターシービーの頃や


地元の地方競馬から

中央競馬に行って

人気となった


オグリキャップとか


そのあたりは

少し分かるようになりました



その後、

男女雇用機会均等法によって


私は事務職から

渉外係となり


毎月のノルマを背負いながら

新しい顧客を求めて

一軒一軒訪問をする

毎日となりました



最初は

門の先で返されたり


居留守を使われたり


放し飼いの大型犬に

追い払われたりでしたが


そのうちに

玄関を

開けて下さるようになり


少しずつ

顔を覚えてもらえるように

なりました


若い娘が

初対面の親世代の人たちと

話をしなくてはいけない


まずは雑談から、

なのですが



特に年配の男性とは、

何を話して良いのか

さっぱりわからない



それが

何の因果か


競馬の話題が

出てくることも

まぁまぁあって


詳しくは知らないけれど

トンチンカンでもなく

ちょっとだけ分かるから

質問ができる


その人が話してくれるのを

また、興味深く聞く



同じように

老若男女、様々な方と

いろいろなお話を

させてもらううちに



人間関係ができて

 

後に契約をしてもらえたり



そうでなくても


「少し休んで行きゃあ」


お茶菓子を

出してくださったり



寒い冬の温かいお茶や


ジリジリ太陽が照りつける

真夏の

冷たいお茶


ありがたかったなぁ😌


本当に嬉しかったです



たくさんの

温かいお心を頂きました☺️



競馬の話だけじゃなくて

今まで自分がしてきた

ちょっとした経験が


巡り巡って

意外な場面で話の種になり

こんな形で役に立つなんて



新人の時のあの経験も

無駄ではなかったなぁ

思う今日この頃です😊




その後

私にも後輩ができて


Aさんと女子2人

まっすぐ

家に帰りたくない組は


時折

遠回りして


当時の

名古屋(小牧)空港へ行って

飛行機を眺めたり


バッティングセンターで

ストレス解消したりと


転勤されるまで

いろいろお世話になりました


お陰様で

辞めたい辞めたいと

思っていた仕事も


何とか続けることが

できました😊



もしAさんに

会うことがあったら


あの時の競馬の話🏇

覚えておられるか


聞いてみたいです😁



ちなみに

今の私なら、

一万円はしっかり

自分の財布の中、かな😁




イラストお借りしました