2023.8.29(火)

ガソリンが

どんどん高値に😱


今日は 182円/ℓ



あ〜.

値上げに次ぐ値上げ🥺



ガソリンよ、お前もか


だわぁ💦




田舎だしね

通院もあるし

車は必要なのよ



出来るだけ

同じ方向の用は

一度に済ますように

しているんですけれど



キツイわぁ😒💧





今日は、友達と

マリー・ローランサン展

行きました



むかーしから定番の待ち合わせ場所

ななちゃん人形の前で

待ち合わせだったので 

SNSよりお借りしました



そのまま

地下鉄ひと駅分歩いて

名古屋市美術館

向かいました


さすがに途中で喉が渇いて

スタバで一服


朝夕、少し

暑さが和らいできたものの

まだまだ日中は暑いわ🥵💦



20代半ばに、


信州の蓼科にあった

マリー・ローランサン美術館を訪れた時に


やわらかな風合いの

彼女の絵を

好きになったのですが


残念ながら

その後閉館してしまったので

展覧会があると

出かけるようになりました



名古屋市美術館は比較的空いていて

解説なども読みながら

ゆっくり観ることが

できました


今回の特別展は

ファッションに注目した

作品の紹介の仕方、


特に、帽子の絵

興味深かったです



人物画は

パステル調の優しい色使いなのに

目だけが

はっきりした黒色なのが

やはり

印象的だなぁ🤫


と、

思いながら見ていると



友達も同じことを😳😌





さて、

美術館を出てすぐに

昼食を摂り



次に

ノリタケの森のお隣の

イオンモール内にある

コニカミノルタプラネタリウム



ブロ友さんの記事で知って

ぜひ行きたい、と




開始前の天空(撮影可)


朝から暑い中

随分歩いた私たちは


シートをリクライニングして

天空を眺めた途端

寝ちゃいそうな気分に😅


科学館などのプラネタリウムとは少し趣向が違って

寄せられたお手紙のイメージに沿った

コニカミノルタさんの

360°VR動画を

BGMをバックに観る形です



「北」の指標が

今の、北極星から

少しずつずれて行き


遥か未来には

違う星が真北の指標になる


って

知らなかったなぁ





私も考えました😌


ミスチルの曲をBGMにするなら


「星になれたら」


「箒星」


いろいろあるけれど


何故か

「口笛」を聴きたいなぁ、と

思いました😌



帰りがけに

閉館間際の

ノリタケギャラリーを見て


また、ひと駅歩いて

名駅に戻りました




久しぶりに

友達とゆっくり会え

おしゃべりや

美術館・プラネタリウム巡り


良い日となりました😌



ブロ友さん、

プラネタリウムご紹介

ありがとうございました☺️