2023.7.8(土)


7/7(金)〜9(日)


友人が

私の泊まっているホテルに

滞在しました




そのうち1日は

私の「任務」のため

彼女は

那覇近くに住む

彼女の古くからの友人と

ドライブとのこと🙇‍♀️



残り1日半を

私の「休暇」と重ねて

共に過ごしました🚗



毎回

沖縄を訪れても

自宅⇔公園・スーパーの

往復で

ゆっくり観光することが

なかったので


私にとっても

良い息抜きとなりました😌




7日(金)


幼稚園の送り迎えを終えた後

那覇空港へお迎え🚗


2人とも

南部に行ってみたい


まずは

道の駅いとまん


お魚センター

好きなものを買って

ここで頂きます🙏

これは今年2月の写真です







SNSよりお借りしました




今回は

夏休み前の平日とあって

随分空いていました


マグロづくし

刺身 これで450円😳


マグロ棒


マグロ出汁のじゅーしー

これまた格別でした😌



隣接する

物産センター

遊食来(ゆくら)

お土産を買い…



農産物直売の

うまんちゅ広場


島野菜やフルーツが

たくさん並んでいました


キダチアロエ

私の地元で

こんなに売られているのを

見たことないです👀


マンゴー🥭もお値打ち


パイナップル大好きだけれど

今回は荷物が多すぎて

持ち帰れず断念😢



自宅で育つなら

買って帰りたいくらい



自販機

シークァーサーさんぴん茶

沖縄ならではですね☺️

(さんぴん茶ファンです)




私の地元では

天然水は富士山だったり

地元の清流だったりです


こちらはやんばる👀

納得です😉





午後から

南部の海岸線一周は

無理だよね〜


でも、検索したら

道の駅いとまんから

喜屋武岬まで6.6km


近いね‼️

せっかくだから行こう✊


途中の
具志川城址





♪ザワワ ザワワ〜



喜屋武岬

沖縄本島最南端

岬だそうです


右は灯台


海がすぐ近くに見えますが

実は緑の草花の向こうは

断崖です



手を合わせました

 

後に

自宅へ戻ったとき


予約録画してあった

NHKの

沖縄戦についての番組


「戦い、

 そして、死んでいく」を


観ました


ここで手を合わせた時とは

違った思いに…










この岬で

太平洋と東シナ海に分かれる

とのお話


何の障害物もない大海原

水平線が緩くカーブしているのが

わかります


地球は丸いんだねぇ🌏




次に奥武島に立ち寄り

偶然見つけた天ぷら屋さんで



もずくの天ぷらを半分ずつ

うん、もずくだ👍

 


 

暑いね🥵💦

ちょっとおしゃれな

カフェで喉を潤したいね


やぶさちさん店内より望む
素敵過ぎる✨

百名ビーチかしら😌


あー、美味しい

生き返った😌

来られて良かったね


本当は

百名ビーチ

歩くはずだったのだけれど


斎場御嶽の最終入園時間に

間に合わなくなるので

先にこちらに


「斎場御嶽」

祈りの場所



久高島





娘婿の話では


2、3年前までは

ここを通った先から

神の島・久高島

拝むことができたのに


通れなくなって残念


久高島に行くことができたら

一番良いんだけど、と

ガイドさんのお話に

聞き入りました




帰り道


バナナ🍌がなってる😳



券売所横で

アイスキャンディー発見


果肉たっぷりの

マンゴー(友達の好物)バー

パイナップル(私の好物)バー


ここのテーブルで食べたものの

スマホの置き忘れ

写真を撮ろうとして

気付きました


危ない😨 危ない💦






17:30過ぎてしまいました

残念ながら

百名ビーチ散策・

知念岬はまたの機会に


斎場御嶽へ向かう途中

ニライカナイ橋への道を

通り過ぎてしまったみたい

ニライカナイ橋 SNSより



このあと、

リベンジで往復しましたが

かなり陽が傾いて

キラキラした海面は

見られませんでした

残念😔💦


だけど

その分、他の場所を

堪能できたので

良しとしましょ(^O^)




友人は明日、コザで夜呑み🍻

なので、今夜は北谷



サンセットビーチ

タッチの差で

陽が落ちたあとでした😞

きっと綺麗だったろうなぁ


夜の

アメリカンビレッジ




沖縄料理店

是非とも

行きたかったのだけど

前のグループが

すでに1時間待ちとのこと


検索して

少し歩いた先の

沖縄料理もある多国籍料理店


友人は

お気に入りの

オリオンビール


私はノンアル


かんぱーい🥂✨


島豆腐海ぶどう

友達のリクエストチヂミ


イカ墨のパスタ

お歯黒状態、


お互い、大笑い💦

😂🤣🤣





夜風が気持ち良い😌


さぁて、

明日は別行動


若い時の様に

無茶はしなくなりました😁


早めに帰りましょ🚗




読んで頂き

ありがとうございました

m(_ _)m(o^^o)