2022.3.28(月)

記録

私の眼内レンズは

 

日本アルコンさんの

単焦点レンズ +23.5

( 乱視用 ではりません)

 

 

 

 

診察室に入ると

先生は先日よりは

穏やかな口調でした

 

 

「(手術から)もう2ヶ月経ちましたね」

 

と言って

角膜や目の奥の様子を視ながら

 

「良いね、

 では、ブロナックを続けて、

 1ヶ月後に来て下さい」

 

 

 キョロキョロ???

 

 

視能訓練士さんに伝えた

不安に思っていることは

伝わってないのかな❓

 

問題ないのかな❓

 

 

これで

診察が終わりそうだったので

自分から聞いてみました

 

 

「先生、見え方の件ですが、

 前回、

 遠くも近くも見える訳ではないと

 言われましたが

(先生が言われた

「欲張り」と言う言い方は避けました)

 

 

「見えにくい」と言うのは、

 レンズの焦点が合わない 

 と言うことではなく

 

 どこを見ても少し二重にみえるんです

 1ヶ月様子を見ましたが同じです

 

 最近、目が乾くのでその影響はありますか

 

 それとも、片目だけ手術をしたので

 うまくバランスが取れていないのでしょうか」

 

「まぁ、確かに、乾きはありますね

 そのせいかも知れません

 潤いをキープする目薬を出すので

 使ってみますか」

 

「はい。

 病気の関係でかなり乾いているので

 二重に見える状態と関係ありますか」

 

「乾いていますね

 目薬で様子を見て下さい」

 

「片側だけの手術と言う点についてはどうですか

 手術をしていない方の眼が

 遠近調節に時間がかかるようになったので

 スマホを見ていてパッと遠くを見ると

 すぐに焦点が合いません。」

 

「老眼ですね」

 

「片方がその状態だと

 二重に見える原因になりますか」

 

「まずは、目薬、出しておきますので

 様子見て下さい」

 

 

 

 

 

…と言うわけで

 

処方された点眼薬は

ヒアレイン0.1%

緩めのお薬です

 

これを適宜 点眼して

二重に見える現象が改善されるかどうか

1ヶ月後の術後検診まで様子見となりました

 

 

眼の端でキラリと光る現象について

 

「慣れるしかないですかねぇ?」

 

「慣れというより、

 こう言うものだと思って下さい

 気にし過ぎ

 

でした

 

 

コマ送りの様に見えることについて

もう聞きませんでした

 

先生ご自身も

白内障の手術を受けていらっしゃれば

また、違うのでしょうけれど

 

質問するたびに

人格を否定されているような

気持ちになります

 

 

手術が終わり2ヶ月

レンズの位置も問題なく

順調に回復しているのだから

 

コマ送りのように見えるのも

人工レンズだから

想定内の現象なのでしょう

 

起こり得ることについては

「同意します」にサインをしました

 

光も、黒い影も、コマ送りも

違和感はあっても

ものを見るのに不便はありません

 

ただ、不快なだけです

 

問題になるような原因があるのなら

話は別ですが

(そこが不安なのですが)

 

先生の様子を見ると

問題はなさそうです 

 

 

 

 

そもそも白内障手術は

水晶体の濁りを取り去って

視界をクリヤにする手術

 

その目的は達成されています

 

 

右眼の端の黒い(視野が欠損している)部分は

たぶん

眼内レンズの端ではないかな

 

瞳を動かす度に

眼内レンズが動いているのが分かる感覚

 

そうであるなら、安心です

 

 

でも、たぶん伝わらないと思います

 

 

 

白内障と診断される前

 

蛍光灯の方を、向いて眼を細めると

ゾウリムシのような形をした島が見えて

 

 

視界の曇りと比例して

急激に増えて行ったので

 

「白内障の濁りではないか」と

先生に尋ねた時

 

「そんなものが見える訳がない」

で終わってしまったのですが

手術を境に見えなくなりました

 

 

飛蚊症は

硝子体の中の濁りが見えるものなので

 

 

水晶体の中の濁りも

見えると思うのですが

 

 

だからと言って

「それが見える見えない」は

治療上問題ではないのは確か

 

同じように

眼内レンズの端が見えても光っても

手術は成功しているのだから

それ以上は望めない

 

そう考えると

 

今問題なのは

二重に見えること

 

 

いろいろ思うことはありますが

 

対処できることだけを考えて

ドライアイ用の点眼薬で

様子を観ることにします

 


 

読んで下さってありがとうございますニコニコ

 

白内障手術後の見え方に関して

 

眼内レンズの種類や度数

乱視が残るか否か

手術眼が片目なのか両眼なのか

角膜・硝子体・網膜の状態

 

に加え

 

見え方の感じ方、の違いなど

個人差が大きいのと

 

想定内の術後の合併症の有無

(手術眼の端が光る、グレイに見える

 視界が眩しい、白っぽく見える)

 

など

誰かと全く同じ見え方

と言うのは

ひとりとして

ないのではないかと思われます

 

 

さらに、

私には脊椎関節炎と言う持病があり

眼がとても乾燥しています

 

なので

 

この記事は私の場合と捉えて頂きたく

思います