2022.1.29(土)

 

白内障手術を前に

「眼」に関して改めて考える

様々なことの中の一つです

 

 

 

私の瞳です照れ

 

 

両眼の写真だとよくわかるのですが

目だけをアップしようとしたら

怖すぎたので一部にしますグラサン

 

 

 

ちょっとわかりにくいのですが

左右の瞳の色が違います

 

 

 

画像あります

 

 

 

 

 

上)右眼 ブラウン

下)左眼 ブラック

 

 

カラコンでも

光の加減でも加工でもないんですニコニコ

 

オッドアイ(虹彩異色症)って

言うんですっておねがい

 

 

異色「症」と言っても

「そう言った特徴」ってニュアンスらしいです

 

 

 

 

高校生の頃には気づいていたんですけど

誰も信じてくれなくてショボーン

 

「現代用語の基礎知識」にも載ってないショボーン💦

 

何でも簡単に検索できる今の世の中になって

「左右の瞳の色の違いが、あり得るんだ❗️」

って分かって

スッキリしましたラブ

 

人間よりも猫や犬、

その他の動物に起こりやすくグラサン

 

先天的と後天的なものがあり

病気的なものとそうでないもの

あるそうです

 

私の場合は

先天的で病的なものではないそうです

 

白人よりも

日本人に起こる確率の方が低く

0.0001%ごく稀だそうです

 

う〜ん

 

オッドアイも稀の稀

脊椎関節炎も稀の稀

 

稀の稀が2つ揃うなんて

稀の稀の稀の稀の…

 

じゃあ、

 

宝くじも

何億か当たっても良さそうなのにね(笑)ニヤリ

 

 

脊椎関節炎なんて

当たらなくて良いからねぇえー

 

 

ん❗️❓

 

宝くじ

そのうち当たるかもラブクラッカークラッカー✨✨

 

期待したいですおねがいグラサン

 

 

白内障の手術は

ブラウンの方の右眼です照れ

 

眼内レンズの選択に色の指定はないけど

眼内レンズは

少し黄色がかった色をしているので

 

 

瞳の色が

どんなふうになるのかしら🌈

 

 

 

 

 

https://www.meganehut.com/blog/180

 

 

 

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E5%BD%A9%E7%95%B0%E8%89%B2%E7%97%87