2022.1.21(金)


今朝の新聞にこんな記事が目

【血液型 調べない産院が増加】👶


確かに、
私の2人の娘たちは
生まれた時に
血液型を教えて頂きました🙄

「調べて下さい」と
お願いしたわけではないのに
どこの病院でも
赤ちゃんが生まれたら
当たり前のように
検査して頂けたんじゃないかなぁ😶

私自身は
小学校入学時の健診で
調べて頂きました

「生まれた時に調べた血液型は
変わるかも知れない」と
聞いたこともあったけど👀

人の血液型が、
途中で変わり始めるわけないよね〜😒
って結構長い間真面目に思ってた😅

そっかぁ💡
赤ちゃんの血液型が変わるんじゃなくて
まだ、新生児期は
正しい結果が得られない時期だから
検査しても、後に
血液検査の結果が変わることがある
って意味ね💡

と遅ればせながら納得😓🤣



そんなことを思いながら、
この新聞記事を読んでいて

思い出しました🤗💡💡


以下のお話

血液型と性格の関係とか
特定の血液型を悪く言ってる訳ではなく
笑い話と受け止めて下さいね😉



ずーっとずーっと前に
小児科で働いていた時のこと

3ヶ月健診で
男の赤ちゃんを連れた若いお母さんが
健診のついでに
お子さんの血液型を調べて欲しいと👀

なんでも、出産した病院では
検査してもらえなかったとのこと

先生は初老で
口数は少ないけど気さくなので
馴染みの患者さんはこんな感じで話されます

「ねぇ、先生、この子の血液検査してくれん❓
 産んだ病院で検査してくれんかったでさぁ」

「赤ちゃんのうちに検査しても
 正しい結果だとは限らんよ
 保険使えんで、お金もかかるし
 採血量が結構要るでね💉

 こんな細い血管に針刺して
 たくさん血を採らなあかんの可哀想やろ?
 それで正しい結果なら良いけど」

「でもさぁ、親として知りたくない❓
 うち旦那がB型なんやて
 めっちゃ、ウザいの、
 
(B型の人がウザいんじゃ無くて
 B型であるご主人がウザいって聞こえるヮ😁)
 そもそも、ウザいって何だ👀👀❓

 彼女は続けます🎶♬♪

「B型ってウザくないですか
 特にB型の男
 もう、私、本当、旦那キライ

 この子、B型やないと良いんやけどな🙏
 ハハ

 な〜んて先生B型やないよね🙄
 先生は優しいし
 どう見てもAやよね🤗

   ハハハハ飛び出すハート
  ハーッハハハァー❗️
  ハーッハッハッハッ…‼️飛び出すハート飛び出すハート



ククク
先生、ポーカーフェイス🤥

👀👀👀❓
目目目❓❓


「えっ❓ 違いますよね❓😨
 えっ❓ えっ❓😱」


私ともう1人の看護師さんは
目を合わせて
ニタッ😅

事務の女の子はPC打ちながら
クスクス😊


何を隠そう…


じゃぁあああん🔔🎉✨✨

先生は、
その
ウザくて大キライな


B型の男‼️😂🤣

ついでに
今日のスタッフ
看護師2人、事務職員1人

み〜んな
Bで〜す😉👍✨

もう、みんな、
心の中で大笑い🤣🎉✨✨

結局

輸血が必要になったときは
その場で必ず検査する

「お母さん、この子の血液型教えて下さい」
って聞いて
それを鵜呑みにして
輸血することなどないから
わざわざ今検査することはない

血液型知りたかったら
今後点滴をすることになったときにでも
ついでに調べましょう👍

との
先生の言葉に納得され
若いお母さんは
診察室を出ていかれました✋😊👶


スタッフ、声を抑えて
大爆笑🤣


先生も苦笑い😅


スタッフオールB型の
楽しい乳児健診でした😊



あの赤ちゃん、
血液型どうだったのかな😁



ちなみに
私の周りにも
B型の方たくさんいらっしゃるけど
ぜんぜん、ウザくないわ🥰

まぁ、
どの血液型でも同じですね😊

世のB型の皆さまも
この思い出話
B型の私と一緒に
笑ってやってくださいませ(o^^o)