伝えたい!を叶えるには、この4つが必要♪ | そのままの自分で人生を楽しむ方法 たにみつえ

そのままの自分で人生を楽しむ方法 たにみつえ

ストーリーコーチング。発信サポート。ビジネスコミュニティ主宰。マインド系講座。セミナー講師。企業での校正校閲の仕事は13年目。紅茶が好きなチェロ弾き。ピアノとフルートもちょこっと。年長・小2のママ

先日満席になりました、
こちらの、感性と言葉をみがく会
というメニュー。


こちらのメニューには
2種類のお客様に
来ていただいていました。
 
 
それはこんな方々でした。
 
(1)
思いに言葉が追い付かないので、
自分の思いを言葉にできるようになりたい、
加えて、
自分が何を思い、感じているのかも
良く分かっていないので、
ハッキリ知りたい、
という方。
 
(2)
自分の思いは、断片的な言葉・単語にはできるけれど
文章というまとまった形にするのは難しい、
考えが、浮かんでは消え、浮かんでは消えるので
話すことはできるけれど、
文章という形に書いて残すことが難しい、
という方。
 
 
どちらも、
大ざっぱに言うと
「伝えたい、でも、できない」
というところに
お悩みがあるのだと
思います。
 
 
では
伝える力(伝わるところまで含む)
を付けるには
どんな要素が必要でしょうか。
 
 
ぼんやりと、ですが
①自分の思いをハッキリ自覚する
②語彙力
③想像力
④まとめる・形にできる(要約力)
 
といったところだと思っています。
 
 
各段階が、順序よく進んでいく
というよりは
入り組んでいて、相互作用があって、
①が進めば④が進む、
②が進めば③が進む
ということが起きる関係だと
感じます。
 
(もちろん
①が進めば②③が進む、
②が進めば①が進むということも
あるでしょう!)
 
 
ですので、
一つの要素を取り出して強化する
ことは難しくて
一つが伸びれば、
他のところも強化することになる
という状況になります。
 
 
ただ、一ついえるのは
(1)の人は①~③を
(2)の人は①②④を
求めていらっしゃったのではないのかな?
という印象でした。
 
 
④は、かいつまんで言うと
本質を見抜く、
ということ。
 
重要な部分を
文章に集約させて表現できるか
という話。
切り取り力、ともいえるのかも
しれません。
 
②は、お勉強的な話ではなく、
言葉に力を持たせられるか、
言霊を使えるか、
自分の感覚に沿っていて、かつ、
伝わりやすい言葉を
使えるか
という話。
 
 
③は、違う立場だったらどうか、
もしくは
自分がその立場だったらどうか、
を具体的に考え、気づきを得る、
という話。
 
 
(気づきから、
具体的に行動を変える過程は
「想像力」なのか、他の力なのかは、
まだちょっと私の中でも
ハッキリしていないのですが・・・。
 
気づきから、行動を変える、
言い換えると
気づきを現実に落とし込む
過程は、結構重要ですよね!
 
ここが不十分だと
スマートじゃない、
力技でどうにかするしかない
状況になりそうです 涙
 
 
コミュニケーションの話から
ズレますが、
こんな考え方をするトレーニングは
気づきを現実に落とし込む力
を付けるのによさそうです!
 
 
①は、自分の状況・気持ち・感覚を
自分で分かっているか
という話。
 
これは、
疲れていたり、
何かにおびえていたり(!)すると
分からなくなってくる場合が
多いです。
 
簡単なようでいて、
じつは難しい、
「自分を知る」
という話。
 
①から④に完全対応している
メニューでした。
 
希望者には
ブログ記事作成のサポートも
しています。
(ブログ記事作成サポートは
④要約力のサポートになります)
 
 
でも、
①から④の各要素に、
なるべく特化したメニューがあった方が
分かりやすいよなあ・・・
というのを
実感しています 汗
 
 
文章を書くだけではなく
話をする場面でも
①から④があると
とってもスムーズになります。
 
 
とりあえず、
①に特化したサービスを
作ろうかな?
 
 
余談ですが、
想像力って、
空想力
とは違うのよねwww
 
 
もっと、
現実的で、
ダイナミックな力。
 
 
 
 
ライン公式を始めました!
こちらからもお申込み、各種ご連絡いただけます♪
ライン公式からのみ募集するサービスもあるかも?
ぜひお友達登録をお願いします♪
友だち追加
 
【ご提供中のメニュー】
 
〇自分の世界観で発信できているか検定(無料診断! ≫≫ こちら
 
 QRコードはこちら!↓
 
○自分の心とつながる本と出会う:
  本のマッチングサービス(メールver.) ≫≫ こちら
 
○自分の心とつながる本と出会う:
  本のマッチングサービス(オンライン面談つき) ≫≫ こちら
 
自分の心とつながる本と出会う:
  本のマッチングサービス(ミニ・セッションつき) ≫≫ こちら
 
〇本を使って自分の言葉と出会う:
  感性と言葉をみがく会(本のマッチングサービスつき)≫≫ こちら

 

 
お申込み ≫≫ こちら          お問合せ ≫≫ こちら