頭で欲しいと考える本と、心が求めている本は違うの? | 数秘と発信 そのままの自分で人生を楽しむ方法 たにみつえ

数秘と発信 そのままの自分で人生を楽しむ方法 たにみつえ

数秘で自分を知る!発信に活かす!⭐︎ 発信お悩み相談、ビジネス数秘セッション。企業での校正校閲の仕事は11年目。クッキーと紅茶が好きなチェロ弾き。特技は、お気に入りの物を見ると持ち主の価値観が分かるという、持ち物診断。

こちらで提供していた、
本のマッチングサービスですが↓

 
ご感想をいただくと、
 
頭で欲しいと考えていた本と
心が求めていた本
が食い違う
 
ことがある
みたいでした。
 
 
どういうことか
というと
 
頭で欲しいと考えている本を
希望する本として
アンケートで
回答する。
(顕在意識に上っている
ということ)
 
私は、その希望に沿って、
本を探す。
 
 
裏話、みたいな話になりますが、
その人が
実は読みたくない本、
今、この本を
読んでいる場合じゃないって
思っている本
オーダーいただくと
 
すっごく
本が探しにくいー!
 
 
アンケートで浮かび上がってきた
人物像と
本人の希望が
ちぐはぐなのだから
探しにくいのは、
当然のこと、
なのかも
しれませんが・・・。
 
 
私の個人的感想で
合いそうだなーって
感じた本を、
(希望とは違うかもだけど)
追加で1冊、提案してみると
 
「すごく好みで、
何回も読み直してますー!」
 
とか感想をいただく。
(意識下で、
読みたい・好き
と思っている
ということ。)
 
 
結局、
自分が
頭で欲しい・必要と考えている本
心が求めている本
食い違っている
ということ
ですよね・・・。
 
 
本のマッチングサービスは、
 
無理くり探した
オーダー通りの本よりも
 
私が、
この人に、この本、合いそうー!
と感じた本
をご提案したほうが
 
 
満足度が
上がる気がしました・・・(゚o゚;;
 
 
事前アンケートで
その人の
人となりを感じ、
それを
本という
フレームに落とす
というサービスにした方が、
(前回のブログをご参照)
 
私の持ち味も活かせるし、
満足度して
いただけるんじゃないかなー?
 
 

義兄がオーダーで作っている
ファーストシューズ↑
 
 
よちよち歩きの時は
きっと
頭と心は
食い違っていなかったはず。