みなさんこんにちは。

コンサートサロン「アトリエミストラル」の

櫻井紀子です。

 

さて、

アトリエミストラルのお隣

ファッションセンター「サンキ」さんが

入っていた建物がただいま、

解体工事中です。

 

ウチが元の家を建てたころ

この土地はまだ桑畑でした。

 

なのでこの建物を

建築してから40年以上は

経っていると思います。

 

その間にスーパーや衣料品屋さん

など数社が入居し

たくさんのお客さんが

訪れました。

 

 

この建物を取りこわし、

駐車場部分も撤去し

更地にして地主さんに

返却するということです。

 

あっという間に

足場を作り

手際よく解体していくさまは

見ていてとても興味深く

同時に

時の流れを感じる日々です。

 

人々が集まり、にぎわっていた

店舗が解体されるのは

ちょっと複雑ですね。

 

 

生きているかのような

重機の動きは

「ゴジラ」を連想させます。

 

太い柱を切断したり

屋根をはがしたり

豪快な反面

細かな鉄くずを丁寧に

運んだりするのは

とっても繊細な作業。

 

私は実はこういう解体現場を

見るのが大好き。

 

NHKの「解体キングダム」という

番組は欠かさず見ています!(笑)

 

 

形あるものは必ず終わりがあり

また別の姿に生まれ変わる

ということを目の前で

毎日実感しております。

 

ここが更地になった時

次は何が起こるのでしょうか。

 

その時、私や家族やアトリエミストラルは

どうなっているのでしょうか。

 

ちょっと感傷的に

なっている今日この頃です。