みなさんこんにちは。

 

コンサートサロン

アトリエミストラルの

オーナー櫻井です。

 

実はちょうど2年前に

ホール照明のLED化を

検討し、高崎市の補助金を

申請したところ

なぜか不採択。

 

なぜ不採択となったかは

教えてもらえず

モヤモヤ&気持ちも落ち込み

そのまま放置。

 

今のホール部分の照明は

設置してから25年以上は

経過しており、不具合が

あちこちに出てきているので

思い切って、LED化に

再着手することにしました。

 

(できれば蛍光灯スタイルはやめたい…)

 

 

2年前とは別の業者さんに

お願いし、先日1回目の

打合せを行いました。

 

「普通の住宅とは違って

広いし、ホールという特殊性もあり

できることとできないことも

あるので、ゆっくりじっくり

進めていくのはいかがですか?」

と提案され、

 

2年前は補助金の申請の

締切も迫っていて

(そもそも10日間くらいしかない)

考える間もなく慌てて申請したんだった。

 

まさに「補助金ありき」の

マインドで、

 

「自分がこのホール(サロン)を

どうしたいか?について

深く考えてなかったな~」

 

ということに気が付きました。

 

補助金不採択で着手しなかった

ことが2年経って、良い方向に

進んでいく予感もしました。

 

(採択されて工事しなくてよかったかも)

 

今回は、補助金に頼らずに

じっくり取り組んでいこうと思います。