林道ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

群馬県下仁田町の「林道 稲含高倉線」 。
そのうち、今回、走ったのは、
甘楽町との境界、稲含山登山口駐車場から、
下仁田町高倉地区までの「下仁田町区間」。

 

8月の「甘楽町区間」のブログはこちら。
この時は、下仁田町区間は通行止めでした。

 

 

 

稲含山登山口の駐車場から先が下仁田町区間。


ここは、下仁田町区間の終点になります。


終点側からは、ずっと下りになります。


走りやすいフラットダート^^


すぐに周囲が開けた場所に出ました。


山側は、まだ植林されて間もない山肌。

ここは「低密度植栽・獣害対策資材試験導入地区」。

低コスト林業と鹿害対策の実証実験林ですね。


そして谷側は、ご覧の通りの絶景(^O^)/
「荒船山」や「浅間山」がよく見えます^^


「小沢岳」の奥には、「八ヶ岳」でしょうか・・・。


正面に「浅間山」、山頂には雲がかかっています。


厳重に獣害対策がされています(笑)。
  

テーブルマウンテンの「荒船山」と、
下仁田町、南牧村の山々。


山頂に雪の「浅間山」と右の方に「妙義山」^^


同じような景色なのに、
何度も停まって写真を撮ってしまいました(苦笑)。


ここは、かなりの低密度植栽^^
林業は、苗木を密に植林し、間伐を繰り返すことで、
太さが一定の真っすぐな杉や檜を育てるもの。
手間やコストがかかるので、

低密度手法が試験的に行われているのかな・・・。


フラットダートで、道幅もかなり広め^^
  

景色が良いのは、ここまで。


少し下ると、林の中に入って行きます。


後ろに見えるのは「稲含山」。
  

林道標識のある分岐に出ました。


ここにある林道標識。
稲含高倉線の終点??

現在は、ここが終点ではないはず・・・。


さらに下った分岐は右へ。


牛舎(?)と鉄塔が見えてきました。


携帯電波の鉄塔でしょうか?


牛舎を過ぎると、舗装路面になります。
  

分かりにくいですけど、

遠くに南牧村の「鹿岳」と「四又山」。


沢沿いを下って行きます。
  

両側に「御祭禮」と書かれた石柱。
稲含山頂の「稲含神社」と関係あるのかな?


ここが「林道 稲含高倉線(下仁田区間)」の起点。


比較的新しい林道ポスト^^
今は、ここが起点で間違いなさそうです。


こちらの古い林道標識は微妙、
路線名を書き換えた跡が・・・(笑)


途中、古い林道標識などがあるため、

路線区間と名称に変遷があるようで、

詳細は不明ですが景色の良いダート林道でした^^


最後までご覧いただき、ありがとうございした。