例えば、自身が望む未来があったとしても、

この先何が起こるか起こらないかは、正直私には分かりません。

私は元々長生きしたいとか考えたことがないですが、

ただ寿命がある限り「精一杯生き切ること」だけは変わらずあります。

 

肉体があって「生きてる」ということは、

まずは「言葉にできる」「行動できる」ってことがあります。

だからこそ生きてる間は、それらを使って

まずは自分のためにそして大切な誰かのために、

自分の望みを叶えていくとか、

誰かを護ったり元気づけたり伝えたいことを伝えたりとか、

そこに想いがあれば、如何様にも出来るはずと想います。

その「貴重な時間」を大事にするために、

日々をそして瞬間瞬間を使いたいと願います。

 

私は物心付いた子供の頃から、何気に「生きづらい」と感じていました。

そのせいもあり、どうしても長生きしたいという感覚はなかったと想います。

歳を重ねるとともに、色んな知識を得て「見えない世界」も知ることで、

「生」と「死」も「循環」の一つとして捉えることが多くなりました。

だからどこかで「死ぬ時は寿命で死ぬ」だけで、

それまでは「ちゃんと生きよう」という考えで生きてきました。

そしてある時期からは、日々色んなことはありながらも、

まず「自分を大切に自分が満足して楽しく日々を生きること」を目的として

過ごしてきました。

 

でもこの大きな「転換期」に此処に生きてる訳ですから、

生きてる間は「やれることはやりたい」って想っています。

必要なことはちゃんと準備して、

後は自分にも人にも優しく、日々を心地良く楽しく過ごすこと、

「それしかないなあ〜」って感じます。