今日は昨日の感覚とまた違うこと。

全ては「移り変わるもの」と分かってはいますが。

何が「きっかけ」となったかと言えば、

「一人の時間」の方が楽で幸せだなあと富に感じること。

改めて考えたこともなかったですが、

ずっとそうだったかも知れないとふと気付いたような感覚。

 

そして念押しのように、今日のYouTubeは、

「あなたは本当に本音で生きていますか?」とか「誰かに無意識で合わせていませんか?」

という内容がありました。

多分何となく自分が止まってしまったように感じるのは何故?って

疑問が出てきたからかも知れません。

これまで私自身としては、ちゃんと自分に聞きながら行動してきたという想いがあり、

それに疑いもなかった訳です。

でも自分を優先してきたかと改めて考えてみれば、

先に主人とか先に母とか、まずはそれをして後であれこれ言われないようにしてたこと、

結局最後に自分のやりたいことをやってたことがありました。

そして「ネガティブ発想」でやっていたことを

「思いやり」だと自分に納得させていたかもと。

 

例えばもっと自分を伸び伸びと解放させていたならば、

私自身の本質は「明るい」と知ってる訳ですから、

もっと笑っててもいいんじゃない?という疑問。

まだまだ自分を後回しにしているのではという想いになりました。

長い間の習慣って自分を変えてきたつもりでも、

なかなか気付かないものなんだなあと感じた訳です。

 

だからもう一度自分がどうしたいのか、具体的には何が望みなのか、

ちゃんと感じてみようと想いました。

気付かないとただ流されて、こんなものなんだと諦めてしまうかも知れません。

今日感じたことを意識して行動を変えていこうと。