今日は朝早くから本当に久々に主人が出かけて行きました。

やっと迎えた「一人の時間」です。

 

少し前ですが、家のテレビが壊れて画面の大きなテレビに買い替えました。

ところが昼も夜も時間さえあれば主人がテレビの前に座って、

「何回有るんじゃ」というようなドラマを延々観ている状況がありました。

お陰で見たい映画も観れてなかったので、

今日はここぞとばかり午前中に2本映画を観ました。

子どものチャンネル争いにも似た状況と思われそうですが、

こういうことって今の私には結構大事です。

 

とにかく映画は大好きで、本当のところ私も映画をずっと観てたいタイプです。

一人だからこそ何気兼ねなく観られる訳で、

このことでどれだけ自分の心が満たされるかが私には大切です。

日常の些細なことでも

チャンスを逃さずにその時間を満足できるものにするのは自分次第。

尚且つ今は普通我儘なように映るかも知れませんが、

子供の頃の自分を満たしてあげるように

出来る限り望み通りにしてあげることが自分を愛することに繋がると想います。

人に迷惑をかけない程度ではありますが。

 

誰かと共に暮らす時、また何かに属している場合など、

日々ちょっと我慢したり自分を抑えたりしてしまうことは、

大なり小なりあると想います。

例えば「我慢」という言葉は今の時代には合いませんし、好きではないです。

相手に対する「思いやり」とか「喜ばしたい」という動機でする言動なら、

お互いに良いと想いますが、

何が一番望みかと言えば、「自分も相手もみんな心地よく幸せ」って状態だと想う訳です。

みんな幸せになれば良いと。

これからそんな世界になるものと期待しています。