例えば幸せって何だろうと想った時に、人間界では定義できません。

何故かと言えば、人それぞれ幸せの定義は同じではないからです。

 

夫婦の場合、結婚する時に「〇〇さんを幸せにします」とかプロポーズの言葉があって、

結婚生活が始まることって多いと想います。

でもホントは幸せは自分自身が感じるもの。

誰かに幸せにしてもらうってことではない訳です。

 

何が大切かと言うと、仮に自分自身が一人っきりであったとしても、

どれだけ心が満たされ満足しているかということ。

それはどれだけ自分の想いを大切に生きているかということだと想います。

 

そばにいる誰かに影響されることは、いろいろあるかも知れませんが、

どんな状況であれ、自分が幸せを感じられるかどうか。

そしてそれは結局は物事をどう捉えられるかに依りますが、

自分が元気になる捉え方で、自分の機嫌をとれることが結構大切です。

 

またまずは一人ひとりが精神的に自立していること。

自立しているお互いがいてこそ、

支え支えられる関係性でいられるんだと感じます。

それがお互いの思いやりや感謝に繋がるからです。

例えばどちらかが依存してる場合、バランスが悪い訳です。

本当に心地良い関係性は、一人ひとりが自分らしくいられる状況において、

お互いにお相手を支えてあげられるエネルギーがあること。

 

それは理想ではありますが、結婚はまずは「愛」で始まるけれど、

お互いのネガテイブな想いを浄化しながら、成長していく相手でもあります。

長い年月の間に違いを感じながらも調和していけたなら、

お互いの信頼と安心に繋がって、

優しさを感じながら今世を終えることが出来る気がします。

そんな人生の終わりを想像して、一日一日を楽しく過ごせたらと願います。