今朝も全部の部屋に風を通して、掃除機をかけてました。

うちにある掃除機はコードレス、音が弱まってきたので、

そろそろ充電が無くなるなあと想っていたら、

最後の断末魔のように大きな音を立ててその後止まりました。

それがなんか不思議でした。

何故かと言えば、いつもなら音が弱まりその流れで止まるので。

一体あの音は何だったのかと想ったら、なんか「ありがとう」って想いになりました。

充電が切れる寸前までよく頑張ってくれたねと。この感覚は初めてですが。

 

そしてもう一週間前に買ったバラも、

まだ枯れること無く咲いてくれてる事にも心から「ありがとう」と伝えたら、何となく泣きそうになりました。

 

障子を開けると、ここの所よく出会う(カマキリさん)がまた網戸にくっついていましたが、

可愛いと想いながら、やはり「おはよう」と挨拶して話しかけてる自分がいました。

 

夜になって風呂で湯船に浸かり、

ガラス窓を眺めていましたら、

ちょっと小さめの(ヤモリ)が張り付いていました。

さすがに側を走られると悲鳴をあげそうですが。

お腹や手も足も内側は真っ白、シルエットも可愛く、

ガラスに付いてる虫を見事にゲットする姿も面白くて、暫くの間眺めていました。

マンション暮らしでは経験出来ないこと。

 

一日のほんの小さな小さな出来事なんですが、

何となく昨日までの自分の感覚と微妙に違って感じました。

でもなんか心豊かで幸せって想いました。