昔ながらの銭湯に救われる | ミスター・プロレス・アワー

ミスター・プロレス・アワー

プロレス、音楽、映画、昭和のこととか

暑い。

 

気温よりも湿気がすごくてグッタリします。

 

 

きょうは出張でした。

 

あと一時間弱で自分の家に到着するというところで途中下車。

 

疲れと湿気でまいってしまい一息つきたいと思い。

 

 

降りた駅は以前仕事で何度か来たことありました。

 

 

「そういえばこのあたりに昔ながらの銭湯があったな」と思い出しちょっと行ってみました。

あるのは知ってたけど入ったことはなかったので。

 

 

超昭和な佇まい。

 

50年、60年はやってそう。

もっと昔からかな。

 

 

 

何せ番台が脱衣所に設置されてます。

 

今は絶滅危惧されてるタイプです。

 

 

壁に富士山の絵があり、

 

風呂桶はケロリン、

 

そして購入できるシャンプーとリンスがホルコン。

 

image

 

 

完璧です。

 

 

 

 

昔ながらの銭湯とホルコンシャンプーについて以前ブログでも書きました。

 

 

この記事に書いている小学生のころ通った銭湯のようです。

 

 

 

「ボディソープもください」

「今ないのよ。石鹸でいい?」

 

 

たまたま今日品切れだったのかもしれませんが、

 


 

 

 

惚れました。

 

使い切りサイズの石鹸しかないなんてどこまでストロングスタイルなんだ!

 

 

 

 

サウナはなく湯舟と洗い場だけのシンプルイズベスト銭湯。

 

 

すごいサッパリしました。

 

かなり疲れてたんで救われました。

 

昭和のノスタルジーも感じることできたし。

 

 

こういう銭湯でサンデーのプロレススーパースター列伝、ジャンプのハイスクール奇面組とか読んでたな~。