イブニング朝日にタイガーマスク〜1983年7月 | ミスター・プロレス・アワー

ミスター・プロレス・アワー

プロレス、音楽、映画、昭和のこととか


 

 
1980年代前半夕方にテレビ朝日で「ニュースイブニング朝日」という情報番組が放送されてました。
 
このイブニング朝日でプロレスコーナーがありました。
しかもワールドプロレスリングが放送される金曜日。
最新情報やかつての名勝負の映像が流れてました。
夕方のイブニング朝日でウォームアップしてから、メインイベントである夜8時からのワールドプロレスリングに臨む。
最高の流れでしたね〜。
 
1983年7月放送のイブニング朝日でのタイガーマスクのインタビュー。
 
古舘さんが軽やか、というより軽いっすね〜。
今もお馴染みの自虐突っ込みはこのときから冴え渡ってる。
 
タイガーマスク絶頂期です。
まさかこの一ヶ月後に電撃引退するとは思わなかったです。
 
視聴者プレゼントがタイガーマスク最終試合となる8.4蔵前大会のチケットとは。
 
 
その8,4蔵前で新リングネームに変更して再出発するとが発表されて、「タイガーマスクのままでいいのになんでだ」と思いましたが、この数日後に引退発表。ショックでしたねぇ。
 
1983年の夏は前々から発表されてたテリーの引退、タイガーの電撃引退とプロレス少年にとって切ない夏でした。