北尾光司 | ミスター・プロレス・アワー

ミスター・プロレス・アワー

プロレス、音楽、映画、昭和のこととか

北尾光司さん 早すぎる死 元横綱・双羽黒(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190329-00415230-fnn-soci @YahooNewsTopics

 

北尾、亡くなっていたとは…。

 

大相撲では歴史上最も素質を持った力士だったんじゃないですかね。

小錦をサバ折りで倒したときは衝撃でした。

小錦と真っ向勝負するだけでも大変なのにサバ折りですからね。

すごいもの見ちゃったなと。

 

優勝なしにも関わらず横綱昇進。

千代の富士一強の時代、期待を込めての昇進だったんでしょうね。

ただでさえ精神的に未熟と言われてましたが、この早すぎる横綱昇進がさらに北尾の相撲人生を狂わせたように思います。

 

度重なるトラブルで廃業。

ブランクを経てプロレス入り。

 

ビガロ相手のデビュー戦はすべりましたねぇ。

変なキャラクターつけようとしたのが良くなかった。

 

新日本、SWSで問題を起こし相次いで離脱。

 

その後武道家になったとし復帰。Uインターに参戦。

高田のハイキックで崩れ落ちた試合はインパクトありました。

負け試合ですがはじめて北尾がプロレスでお客さんを納得させた試合だったかもしれません。

 

その後新日本のドームに出たのち、WARを主戦場に。

このころはプロレスラーとして見れるようになってましたね。

 

そうそう、全日本のドームで田上との対戦が発表されましたがキャンセルなんてこともありました。

 

総合格闘技に戦いの場を求め、PRIDE参戦ののち引退。

角界にアドバイザーみたいな形で復帰したりしてましたが、その後何しているのかなと思ってました。

 

55歳、若すぎます。

相撲でもプロレスでもトラブルを起こした問題児ではありましたが、唯一無二の素質を持っていたのは間違いありません。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。