大荒れの予感

 

まずは、藤田菜七子騎手結婚おめでとうございます🎉🎉

お幸せに!

お相手はJRA職員の方らしいので、いろいろ制約が出てきそうで心配です。

 

とはいえ、今週は久しぶりに良馬場で迎えられそうな函館記念。有力馬が内と外に分かれて人気も割れそうですが、それ以上に荒れそうな予感。良馬場での函館開催の函館記念の勝ち馬は今世紀に入ってからは2つの例外を除いてすべて3番~8番。例外1は01年のロードプラチナムの10番。これは良馬場発表とはいえ、雨で勝ち時計は2分2秒台の実質道悪。例外2は20年のアドマイヤジャスタ(写真)の14番。さらに2着は1番人気のカウディーリョと同じ3枠の人気薄ドゥオーモ、3着は2番人気のレイエンダと同じ1枠のバイオスパークという変な周到さ。枠順を見てイヤな予感を感じているが、さて。

 

データからの函館記念の法則(良馬場前提)

1着:①ゼッケン3~8番、②単勝5番人気以内(5倍を切った1番人気を除く)

   ③単勝オッズ4.5~9.9倍

2着:①7番人気以下、②6枠よりも内枠、③目安は単勝10~30倍

3着:基本的にはなんでもありだが、①目安は10~20倍台、②10番から外か1枠

今年は1着該当馬がいなくなりそう。

 

事前検討でも書いたが、好走馬はトレセンで仕上げて函館入厩というパターン

1週前追い切り外厩・トレセン調教馬

①サヴォーナ、③エンパイアウエスト(外厩NF天栄から)、④グランディア、⑥リカンカブール、⑨アウスヴァール、⑭ハヤヤッコ、⑮チャックネイト、⑯マイネルクリソーラ

 

函館記念 出馬表

 

     <難解 大荒れも>

      ◎④グランディア

      ○②オニャンコポン

      ▲⑯マイネルクリソーラ

      ★⑮チャックネイト

      △⑤サンストックトン

      △①サヴォーナ

 

馬場状態:良馬場(函館はBコースで2週目。先週Bコース替わりで日曜日は雨。レースをするごとに内側が悪くなったように見えたが、水曜日以降は晴天続きで芝もカットされ土曜日は良馬場スタート。朝のクッション値は7.7と柔らかめだが先週よりもだいぶマシ。土曜日の芝のレースでは、2勝クラスの牝馬1800mかもめ島特別はスローで1分48秒台だが、函館2歳Sは1200m1分9秒2で2・3着は馬場のいいデビュー戦と遜色ない時計で走っており、馬場は軽めで内側がやや有利な馬場。散水があるかどうかわからないが日曜日は晴れ予報なので馬場はさらに乾きそう。当日はメインまでに芝で6鞍もあるので馬場はじっくり見極めたい。洋芝で力の要る馬場には違いないが、比較的軽めで洋芝にしては時計の出やすいやや内側が有利な馬場とみておく。)
  函館:1回函館開催12日間後2週Bコース(2週目)
  福島:2回福島開催8日間後2週Bコース(1週目)
  小倉:3回小倉開催8日間全4週Aコース(3週目)

展開:内枠を引いた②オニャンコポン、③エンパイアウエストは出して行くだろうが、行く馬には先に行ってもらいたいので、外から⑨アウスヴァールがハナに立つだろう。ただ、アウスヴァールはテンがそれほど速くないので、岩田オヤジの性格と枠順を考えると、さらに外から⑫ホウオウビスケッツがハナを取りに行くこともありうる。これに続いて内から⑥リカンカブール、外からは⑬デビットバローズか。①サヴォーナは決してスタートがいい馬ではないので中団より後ろになると厳しくなる。外の3騎は位置取りがかなり難しい。⑮チャックネイトは中団より前につけたいだろうが終始外を回らされる危険性がある。平均ペースくらいで流れて、好位組に中団からの差しが届くかどうか。内側で脚を溜められる馬に有利に働きそう

 

本命は④グランディア。先行勢を見ながらインで脚を溜めて直線で馬群を割って差し切る。2走前のスピカSで馬群で怯まず混戦を捌き切った脚が生きるはず。冒頭で記したアドマイヤジャスタが勝った大荒れの函館記念の1番人気カウディーリョの半弟。兄の分まで頑張ってほしい。この馬から

 

相手には②オニャンコポン。菱田が前走でどう感じているかわからないが、2走前のメイS(鞍上は菅原)のように前々でレースができるとチャンスが拡がる。追ってバテない父親の欧州系の血が生きており、洋芝はうってつけの舞台。逆転まで。

 

洋芝で期待は⑯マイネルクリソーラ。痛すぎる大外枠だがしぶとく伸びる末脚を生かせれば。地元の丹内は函館では2・3着がとても多いので、56kgでもありその手綱さばきに期待。

 

押さえに⑮チャックネイト。8番までの枠を引ければ本命と思っていたが、この枠は痛い。それでも力量上位で58.5kgでも、この枠でもこなしてしまう可能性があるので押さえには入れておきたい。力の要る馬場は歓迎のはず。

 

穴で⑤サンストックトン。洋芝は得意。内側が良いままなら、内側で脚を溜めてイチかバチかイン突きはないか。3連のヒモならありうる。

 

最後に①サヴォーナ。展開で書いたように、スタートがいい馬ではないので、スタートで後手を踏んだらアウトだと思っているので評価を下げる。うまくスタート切って、なおかつ前が詰まらずにスムーズな展開ができた時だけ馬券に絡める感じだろう。良馬場で単勝5倍を切る1番人気はことごとく負けているのでデータからもリスクが高い。もちろん、すんなりなら、好枠でもあり当然勝ち負けなのだが...

 

土曜日の段階では内側がやや有利に見えるので、それを前提に予想をしたが日曜日は芝のレースもかなりあるのでレースを使うごとに馬場がどうなっているか、状態をしっかり見極めたい。特に、洋芝のように力の要る馬場になるとハンデ差の影響が小さくなって、馬場と展開で決まりがちなので注意したい注意注意

GOOD LUCK!