面白くて難しいレースになりそう

近年は外国馬の参戦がない状態が続いてきたが、かつては毎年のように外国馬が参戦していた。そして結果も出していた。2000年は2頭の外国馬が参戦。直線で一旦抜け出したキングヘイローとスティンガーをねじ伏せたのは香港馬フェアリーキングプローン(写真)で、2着にもゴドルフィンの外国馬ディクタットが入った。今年参戦の香港馬2頭はどんな走りを見せるだろうか。

 

データ的にはあまり見るべきものがない感じ。傾向としては、馬券対象馬は前走1着か負けても0.4秒差以内。マイラーズCと京王杯SCの勝ち馬は連対なし。良馬場なら社台・ノーザンF系というくらい。1枠と8枠に勝ち馬なしだったが、昨年しっかりソングラインが大外枠から勝っている。まあ、過去は過去ということで。

 

安田記念 出馬表

 

     <混戦>

      ◎⑦ロマンチックウォリアー

      ○⑰セリフォス

      ▲⑮ヴォイッジバブル

      ☆⑬ステラヴェローチェ

      △②ガイアフォース

      △⑩ソウルラッシュ

      △⑤ナミュール

 

馬場状態:良~稍重馬場(東京はCコースで2週目。ダービーウイークはCコース替わりではあったがほぼフラットな馬場で例年ほど内側が有利ではなかった。今週は台風の影響が残るかと思ったが、土曜日は晴れで朝のクッション値は9.7と標準値であるが硬めまで回復。土曜日のレースを見る限り馬場状態はかなりいい。日曜日は一日中曇り時々雨の予報なので馬場は微妙。良のままかもしれないが稍重まで悪化するか。ただ、道悪適性を要求されるほどにはならないだろう。ほぼフラットな馬場で少し力の要る状態とみたい。)
  東京:3回東京開催8日間前2週Cコース(前開催から2週目)
  京都:4回京都開催8日間前2週Cコース(1週目)

展開:強力な逃げ馬はいないが、メンバー的には逃げるのは⑥ドーブネか⑪ウインカーネリアンだろう。外になったがテンが速いウインが行くだろう。これに⑨パラレルヴィジョン、⑫フィアスプライドが続いて、同じような位置に香港馬2騎か。あるいは久々のマイルの⑦ロマンチックウォリアーは少し後ろになるか。そして香港馬を見るように中団から⑰セリフォス、⑩ソウルラッシュで、⑬ステラヴェローチェ、⑤ナミュールはその後ろという形だろう。多少力の要る馬場には違いないだろうから、ペースは比較的落ち着きそう。すんなりなら前が有利になるが、中盤からペースが上がるとみれば力の要る馬場で底力勝負になりそう。


本命は⑦ロマンチックウォリアー。人気でも底力勝負になると2000mを主戦場にしてきただけにこのメンバーでは能力上位。問題はマイルの流れ。パンパンの良馬場よりもいい具合に時計のかかる馬場になりそうなので追走もあまり苦労しないだろう。すんなり好位なら当然勝ち負け

 

相手には⑰セリフォス。素軽い切れるタイプなので、馬場が少しでも軽くなってくれるのは歓迎だろう。一度使って型どおり良くなっているので上がり目もある。ただ、乗り難しい面がある馬に、一昨年馬券圏内を外した8枠17番。川田大明神がなんとかしてくれると信じたいが、折り合わず飛ぶ怖さはある

 

まとめて負かすなら⑮ヴォイッジバブル。馬場と展開を考えると、この馬に有利に働きそう。パンパンの良馬場は心配だったがそれはなさそう。力の要る馬場で前でレースができると頭まで。陣営は良馬場がいいと言っているようだが、渋ってのめる馬場がイヤなだけなのではないだろうか。リスクがあると思っていた多頭数の左回りだが、この外枠は恵まれたような気がしている。

 

穴で⑬ステラヴェローチェ。雨、道悪、左回り、そして距離短縮と好走条件が揃ったと思ったが、思った以上に馬場が乾いてしまいそう。配合的には距離融通性のあるマイラーと見ていて、ピッチ走法の走りもマイル向き。状態面でも前走空き家のG1とはいえ、最も強い競馬をしたのはこの馬。東京マイルのノリは怖い。2歳時の鞍上に戻って、今週はノリが外からぶち抜くってシーンを夢見ていたが、馬場が軽くなって少し評価を下げる

 

穴でもう1頭は②ガイアフォース。内過ぎた感じはあるが、昨年の4着馬でセリフォス、シュネルマイスターとはタイム差なし。馬ごみはあまり得意ではない気がするので心配ではあるが、昨年のレースでは馬群を捌いており、実績のない長岡で人気を落とすのであればヒモでなら充分狙いは立つ

 

押さえに⑩ソウルラッシュ。正直バツレッドあまり買いたくないバツレッド パンパンの良馬場でなさそうなのが多少の救い。左回りの多頭数で勝ち切るイメージが沸かない。実力上位で切ることはできないけど、3着あるかなぁって感じがしている。

 

最後に⑤ナミュール。厳しい枠になった。力の要る馬場より多少でも軽くなるのは良いことだが、この内枠は結局最後方近くまで下げないとレースができない。パンパンの良とはいかないだろうから、ユタカが名誉挽回の騎乗ができて外から3着くらいに差し届くかどうか

 

つらつらと書いてきたが、日曜日の雨の降り方次第で予想は見直したい。

加えるとすれば⑨パラレルヴィジョンくらいか。ただ、順番は変える可能性がある。馬場状態には直前まで注意したい。

GOOD LUCK!