都民が可哀そうだなぁ

 

東京都都知事選がどうやら、現職の小池知事と新人の蓮舫氏の一騎打ちになるのでしょうか。5/27に立憲民主党の蓮舫氏が立候補を表明しました。この二者択一って感じでアホマスゴミは世論を作るんでしょうねぇ。なんだか都民が可哀そう。私は都民じゃないから関係ないですけど。

 

 

  小池百合子

 

いろいろ問題が指摘される小池都政。機会があるごとに学歴詐称やら、国政進出やら取りざたされてきました。まあ、学歴についてはカイロ大学が否定していない以上は「首席」かどうかは別にして卒業はしたことになっているんでしょう。そんなことより、一番ダメなところは、コロナの対応。本来、首長がやるべきことをせずに、決定権を放棄して、対応策を国に丸投げしたこと。会社の中間管理職でも、問題は上や下に振って、手柄は自分がもらうタイプのいかれた上司がいますが、そんな感じ。まさに信用できない緑の「たぬき」のイメージそのまま。「都民ファースト+公明党」って感じの支持層になるんでしょうが、さて自民党はどうするんでしょう。

 

 

 

  蓮舫

 

言うことだけは偉そうだが、自身のやってきたことを見れば、国籍問題ひとつとってもきれいに説明できていません。あれでちゃんと説明したと本人が言うとしたら裏金釈明以下の低レベルです。「2番じゃダメなんですか」発言でもあったように独善的で視野が狭いです。さらにヒステリックな物言いには虫唾が走ります。無所属で立候補するらしいので事実上「立憲共産党」候補になるんでしょう。都合の悪いことに頬かむりして、まさに「赤い」きつねのイメージ。

 

驚いたのはまぐまぐのこれです↓

 

 

元毎日新聞の政治部副部長だった尾中香尚里氏が書いていますが、基本的なグランドデザインに欠けているのは以前からで、終始自民党批判だけで中身がないです。なので中身のない「反自民」だけの蓮舫氏の立候補にはもろ手を挙げて賛成のようです爆  笑爆  笑 失礼ながら、毎日新聞の政治部ってこの程度なんだと思ってしまうチープな内容です。この程度でまぐまぐのランキング1位って読者もどうなんだろうって思いますが、私も読んでしまったのでカウントされていますね。でも、無料配信ならいいですが、有料メルマガって、詐欺かぼったくりでしょう。

 

どっちにしても、こんな選択肢では投票したくなくなる都民も多いだろうと思います。20人以上が立候補を予定しているらしいので、別の候補者でいいひとがいるといいなぁと思ってしまいます。

立民を離党した松原仁氏が立候補を模索しているような記事を読みましたが、現実的で政策についてもしっかりしていて、人間的にも信頼できる(これは発言を聞いている印象だけ)人なので私に選挙権があるならこの人かな、なんて考えてみますが。

 

ちなみにホットペッパーグルメの「赤いきつね」vs「緑のたぬき」投票では、赤いきつねが勝ったらしい爆  笑爆  笑 とはいえ、54% vs 46% なので差は大きいと見るかどうか微妙なところです。競馬で言えば、展開次第で逆転可能というところです。

 

 

さてさて、この先どうなりますか口笛

アホマスゴミがバカ騒ぎするんでしょうね