昨年の藤田菜七子騎手の公式インスタサイトに掲載された彼女の初詣の写真です。
スポーツ紙に掲載されたりしたので、ネットでも話題になりました。
とっても可愛らしいですね。
 

だからなに?
ってことなのですが、
私が毎年一度はお参りしている神社の写真に似ているのに気が付きました。
 
「いやいや、神社なんてみんな似たような造りでしょ」
って言われれば、そうなんですが下の写真を見てください。
 

2022年2月の写真
 
この左側の感じが藤田菜七子騎手の写真と似てないでしょうか?
さらに後ろの古い(?)濃い色の鳥居。
こういう形で違う感じの鳥居が続く神社はあまりありません。
 
拡大するとこんな感じです↓
 
鳥居の奉納の赤い文字の位置とその上下の苔のつき方、
神社の標柱とその隣と斜め後ろにある木の立ち方など。
 
実際はどうだったかはわかりませんが、
私が撮った写真の方は「一言主神社」といいます。
西暦809年創建の由緒正しき社で、三が日に15万人の参拝客があるそうです。
菜七子騎手が生まれ育った茨城県守谷市の隣の常総市にあります。
 
個人的な感覚で言えば、
お正月休みに里帰りして、近隣で最も大きな(ご利益ありそうな)神社に初詣に行ったと見れば、自然な流れなのかな、なんて思っています。
 
キラキラ藤田菜七子騎手の活躍を期待していますキラキラ