喧嘩する相手が違わないか

リカンカブール、4度目で重賞初制覇!

中山競馬場 芝2000m 良馬場

結果

1着③リカンカブール 津村明秀 1:58.9

2着⑦ククナ

3着⑮マイネルクリソーラ

4着⑧ボーンディスウェイ

5着⑫ホウオウアマゾン

 

馬場 Cコース:軽い馬場で内側有利 クッション値10.3

12月のAコースから一気にCコース替わりで内側有利なトラックバイアスが働いた。さらに例年よりも硬くて軽い時計の出やすい馬場

 

展開:Sペース

やや手綱をしごいて先頭に立ったのは⑪ゴールデンハインド。外から行く気を見せた同枠⑫ホウオウアマゾンは半馬身差の2番手。逃げるかと思われた⑧ボーンディスウェイは少し出足が付かず、無理せず外めの3番手に控える形。4番手インの絶好位に③リカンカブール。その外に④エピファニーだが、かかり気味。さらに外に⑮マイネルクリソーラと上位人気馬が前に。その後ろは1馬身半離れて内に⑥クリノプレミアム、外に⑯サトノエルドール。その後ろ1馬身で、ちょうど中団のど真ん中に⑦ククナ。これを挟むように後ろから内と外からあがって行くのは、内に⑤マイネルファンロン、外に⑰エミュー。1馬身半離れて外から⑩マテンロウレオ、内には①キタウイング。直後に⑨サクラトゥジュール。2馬身離れた後方は内に②アラタ、外から⑬カテドラル。さらに2馬身離れて最後方に出遅れた⑭カレンシュトラウスという形。テンの3Fが36.1秒遅めは予想どおり。前半1000mも60.5秒と馬順が決まって流れが比較的落ち着いた

 

後半は前の3頭が少し引っ張る形でペースが上がる。3頭横並びで4角回るとゴールデンハインド、ホウオウアマゾンは残り200mでいっぱい。代わって先頭はボーンディスウェイ。その外からリカンカブール。さらに外からマイネルクリソーラとククナが併せ馬状態で差を詰める。大外からはマテンロウレオ。しかし先に抜け出したリカンカブールが後続を退けて初重賞を手にした。あがりの3Fは34.8秒テンの3Fよりも△1.3秒速く後半1000mも58.4秒前半よりも△2.1秒速い後傾ラップのレースになった。

1着リカンカブール:Cコース替わりの内側有利な馬場でスタートをしっかり決めてインの4番手の絶好位を確保。ロスなくレースを進めて直線だけ外めに出して差し切った。前走増えていた馬体重が戻って重めが解消したこともあるのかもしれないが、スムーズなレースをした津村の手綱さばきも良かった。ただ、この日は馬場も展開も味方したことは忘れてはいけない。

 

2着ククナ:予想より後ろになったが中団で脚を溜めて、直線は外から追い込んだ。レース自体が先行勢が上位を占める中で唯一この馬だけが中団から差して来ており、ノーザンFがまだ稼げると踏んだだけのことはあることを結果で示した。軽い馬場も味方したように思う。次走は引退レースなのでメイチの仕上げになるか、今回がメイチならおつりがあるか注意が必要になりそう注意

 

3着マイネルクリソーラ:外枠から前めにつけたが、終始外めを回らされた割には最後も良く伸びた。6枠2騎が前、7枠2騎が後ろという枠の並びに助けられて距離ロスも枠順ほどなかったとも言えるが、相手なりに走るしこのレースでもそれはしっかり出した。55kgの斤量にも恵まれた部分はあるが、勝ち切れるかどうかは別にしてG3くらいまでならいつでも好走できそう

 

4着ボーンディスウェイ:テンで行き脚がつかずハナには立てずに外めの3番手から。直線は一旦先頭に立ったがすぐに後続にかわされた。それでもなんとか馬場と展開を味方につけて粘った。56kgでこれだけ恵まれての結果を考えると重賞で結果を出すのはかなり厳しいだろう。

 

5着ホウオウアマゾン:テンで脚を使っても、58kgで勝ち馬から0.4秒差なら「よくできました」のクチだろう。まして6歳にして初の2000m戦。軽くて先行馬有利の馬場と前残りの展開に助けらた部分が大きい。最後は距離だろうから、距離短縮しても楽に先行できるようなメンバーに恵まれた時には注意したい。

 

1番人気エピファニーは11着。前走後ルメールが「距離が2000mでは少し長い」と言っていたらしいが、軽い馬場でうまくロスなく競馬ができる内枠でなんとか克服できると思ったが折り合いを欠いた。初来日で初騎乗のピーヒュレク騎手とけんかしている状態では、ただでさえ距離不安なのに2000mはもたない。ケンカする相手が違うムカムカムカムカ 唯一の不安が的中した形えーん

 

この時期にしては、軽くて速い馬場でいわゆる内前有利のトラックバイアス。先行勢が上位を占めて、後ろから差してきたのはククナだけ。逆に言うと、このメンバーは例年以上にレベルが低い可能性がある。勝ち馬を含めて過大評価は禁物である。

 

馬券はエピファニーから。今年はアテに行くのはやめようと思ってBOXをやめて、流したらヒモ同士。いやらしい馬が揃って枠連2-4もありだとは思ったが5倍じゃ仕方ないと諦めたら代用品同士。なかなか楽しい1年になりそうだてへぺろ

 

馬券は下手だけど、レースの予想はこの歳でかなりうまくなってきたと思えるので地味に自分の記憶と記録を兼ねて、それから自戒の念も込めてブログを続けたいと思います。

鏡餅今年もよろしくお願いします鏡餅